古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「まるで蛇の生殺し」の状態 ~都市計画道路・岸谷線の住民説明会に参加してきました

 5月12日 日曜日。晴れ。
 今日は、鶴見区の柳町の町内会館に、「岸谷線 住民説明会」に来賓として参加してきました。
CIMG9627.jpg
 はじめに、この地元・柳町の町会長からご挨拶、「一刻も早く岸谷線の都市計画はなくす、そのためにみなさんも、この運動を引き継いでいってほしい」との熱のこもったご挨拶。
 私からも一言ご挨拶。「この岸谷線は、昭和27年に都市計画決定されたもの。今の時代の趨勢にあった計画とはとても言い難いもの。高速道路や都市計画道路は、長いスパンで工事も行われます。だからこそ、10年20年30年先の未来の横浜がどうなっているのかをしっかり見据えて考えるべき。私には、子どもが3人いますが、みんな揃いも揃って、ぜんそく患者です。子ども立ちやその先の世代に、いい環境の横浜を残すためにも、この岸谷線の計画は白紙に戻すべきです。」
CIMG9615.jpg
CIMG9617.jpg
 今までの運動の歴史や、現在の岸谷線の計画の最新の進捗状況など資料に基づいて報告されました。さらに会場からの質疑応答がありました。
「こういう問題は、世代が変わってしまって知らない人も多くなったので、署名活動などをして知らせて欲しい」
「高速道路・北線の完成まで、岸谷生麦線は使えないのか?」
「本当に、こういう計画が到底実施できるとは思えないけど、計画が生きているということに驚いた」
などなど。
CIMG9601.jpg
 最後に、主催者の挨拶の中では、「こういう計画が生きているのに何もされていない状況が続くのは、該当のち市民としては、本当にいたたまれない思いです。蛇の生殺しのような状態。こういった反対運動をしっかり継続的にやっていかないと、市側は粛々と計画を進められてしまうかもしれないので、ぜひ皆さんのご協力をお願いしたいと思います。」
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<財政困難な時に立派な市庁舎は必要ない!!  ~市政のことがよくわかる週間市政ニュース「こんにちは 古谷やすひこ です」の最新号 | ホーム | 【動画】ぜひ見てください!浪江町の立入禁止区域の今の様子  ~岩渕 参院福島選挙区候補者が行く>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/13(月) 21:57:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1392-0792f1e4