古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

真冬の寒空の中、なぜ障害者の方が横浜市役所まで来て訴えなければならなかったこととは・・・

 2月14日。
 今日は、お昼の時間帯で、障害者の方が横浜市役所のある関内駅前で「福祉パスの利用者負担を考えるつどい」が行われ、障害者自身によるリレートーク、署名活動、各会派のへの要請、障害福祉課への要請などが行われました。
CIMG8873.jpg
 視覚障害者の方も必死の訴え。
CIMG8875.jpg
 私たち日本共産党横浜市会議員団も全員が参加。代表して、私が心をこめて連帯のメッセージを送りました。
DSC_0032.jpg
「いま、横浜市は、障害者の方への今まで無料で支給していた福祉パスを有料化して、障害者の方からお金を取ろうとしています。本当に許せません。ただ生きていくだけでも本当に厳しい状態であるし、また作業所に通っている方々でも、月額の平均賃金は6000円程度。横浜市は、こんなに厳しい生活をされている障害者の方の財布に手を突っ込んでお金を取るなんてことが許されるはずがありません。当初の案より値段が下がったからいいというわけでもありません。一旦有料化を認めてしまえば、値上げするのは目に見えています。またこんな寒空の中、わざわざ障害者の方が市役所まできて訴えなければならないなんてことは、本当に忍びない。私たち日本共産党市会議員団は、全力で障害者の声を代弁して、議会では論じぬきます」
DSC_0038.jpg
 リレートークと合わせて行っていた署名も短時間で、67筆集まり、全部で665筆を提出しました。
DSC_0010.jpg
DSC_0047.jpg
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<昨日の障害者の福祉パスへの抗議のその様子~本日付(2/15)のしんぶん赤旗首都圏版に掲載されています | ホーム | 団を代表して、テレビ出演!!横浜市予算は「施策を進めている”つもり”予算」 ~テレビ神奈川「予算の焦点」の収録の現場>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1279-703d6d44