古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

インフラ老朽化の見本のような”ボロボロ”橋梁の現場と市内で最も古い校舎へ、視察に行ってきました!必見です。

 2月12日 火曜日。晴れ。
 今日は、目前の予算議会の準備のために、市内視察を団で行いました。
 大型公共事業の見本、国際港湾の現場と、インフラ老朽化の見本、ボロボロ橋梁と老朽化した学校現場を行ってきました。
 いま、昨年の笹子トンネル事故をきっかけに、インフラの老朽化が大きな問題になりつつあります。
 そのインフラ老朽化の見本のような”ボロボロ”橋梁の現場へ。ここは、掘割川にかかる磯子橋。鋼製の橋脚の腐食が進んでいる様子がよくわかります。
CIMG8843.jpg
P2120041.jpg
P2120044.jpg
 この橋は、現在耐震化補強工事が行われています。市内には、この橋と同じ橋脚をもつ橋が19橋あり、その半分はまだ対策が手付かずです。
 また別の橋では、結合部分の鉄材が腐食し、橋脚にも亀裂が入っています。
P2120054.jpg
P2120051.jpg
CIMG8849.jpg
 また別の橋では、頑丈そうな橋脚部分がえぐれている様子がよくわかります。
P2120063.jpg
CIMG8851.jpg

 続いて、中村小学校へ。ここは、横浜市では最も古い築年数の小学校で、50年を超えます。
CIMG8859.jpg
 天井版が波打っています。雨漏りの影響でしょうか?
P2120066.jpg
 ボロボロの手すり。
P2120071.jpg
 壁にはあちこちで亀裂が走っています。
P2120077.jpg
 トイレ改修も進まず、4つの個室のうち、二つが壊れていますが、修理は未定。
P2120079.jpg
 教室内の壁にも大きな穴が。
P2120091.jpg
 ベランダの手すりと構造物の接点が剥離しているものを、なんとか補修してしのいでいるそうです。
P2120103.jpg
 剥離している壁。
CIMG8854.jpg
 なんとかお金をあまりかけずにバリアフリーにしようと頑張っています。
CIMG8857.jpg
 調理実習用のガス(?)式ジャー。こんな形のものは、もう見たことがありません。
CIMG8864.jpg

 今回視察をした、橋の現場も、学校の現場も、どちらも日常的に市民が活用している大切な大切なインフラ施設です。これらは、全く補修をしていないと言うつもりはありませんが、財政面がネックになって「計画的」という名のもとに抜本的な改修を先伸ばししたりして、なかなか改修は進んでいません。
 その一方で、派手な大型国際港湾を作っていく事業には湯水のごとくお金を注ぎ込んでいます。また高速道路建設はどんどん推し進めていても、日常市民が生活の現場で使っているような橋や道路には、なかなかお金が使われていません。
 これを正していくのが、私たち日本共産党の役割だと思っています。この予算議会でしっかり追求していきたいと思います。

 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<市民の暮らしをしっかり守る予算へ ~横浜市政のことがよくわかる週刊市政ニュース「こんにちは 古谷やすひこ です」の最新号 | ホーム | 横浜中華街は、今日からお正月。春節を真っ先に堪能してきました!!>>

コメント

ひどい( ̄^ ̄)

貴重な情報ありがとうございます。びっくり。ひどい。こどもたちが危ない。県立高校もたいがいですが。
財界の顔色より市民の暮らし守る市議が、もっともっと必要ですね。頑張って下さい。
  1. 2013/02/12(火) 23:29:59 |
  2. URL |
  3. 大山奈々子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1273-688764b3