古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

既存の貨物線を活用するのはいいとしても・・・ ~東海道貨物支線の試乗会に参加してきました!

 1月30日 水曜日。晴れ。
 今日は、東海道貨物支線の試乗会に参加してきました。
CIMG8789.jpg
 これは、東海道線に貨物路線として並行して走っている東海道貨物支線を貨物だけでなく、客車も一緒に運ぼうとするもの。そのため、既存路線を有効活用するのは当然として、その半分近くを新路線を引くというもの。
フル ページ写真_01
 茅ヶ崎駅から調査列車は出発し、横浜羽沢→鶴見→浜川崎→東京貨物ターミナルで折り返し→浜川崎→鶴見→桜木町→関内までというルート。岩崎議員と一緒に参加。
CIMG8786.jpg
 羽沢の貨物ターミナル。この反対側に、神奈川東部方面線の羽沢の新駅が工事中です。
CIMG8782.jpg
 ここは、折り返しの東京貨物ターミナル近辺。
CIMG8784.jpg
 そして、関内駅へ。
CIMG8788.jpg
 
 こういった新たな交通網については、国の「運輸政策審議会」で審議されます。この東海道貨物支線については、その審議会で「今後整備について検討すべき路線」という3つのレベルのうち一番下の順位。つまり、優先順位としては高くないとされています。
 既存の路線をより活用していこうという方向性はいいとしても、半分以上を新設の路線をこれから引くことと、この路線整備によって得られる効果も、非常に薄いと感じました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<今年こそ原発ゼロに! ~官邸前行動の最新チラシ | ホーム | 障害者の福祉パスの有料化について「いくら下げても障害者からお金をとるのはとんでもない」 ~横浜市政のことがよくわかる週刊市政ニュース「こんにちは 古谷やすひこです」の最新号>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1252-5b19c9b2