古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

皆さんから託された8つの大切な議席を使って、皆さんにお約束をした公約実現のために頑張ります!!

 まずはともかく、選挙結果が出ました。
 維新旋風が吹き荒れる大阪で1議席減らした以外は、全国の現職は全て返り咲きをしました。
 南関東ブロック(神奈川・千葉・山梨)では、志位和夫委員長の議席を死守しました。
 皆さんから託された8つの大切な議席を使って、皆さんにお約束をした公約実現のために頑張ります。

 しかし、それにしても、投票率が低かった、戦後最低の59.32%。前回の衆議院選挙で民主党が大勝して、今度は自民党が大勝。オセロを返すように、民主から自民へ議席が移りました。
 昨日の東京新聞の夕刊では、「自民得票4割、議席8割」との見出しが躍っていましたが、これは1位の人に入れた人以外は、すべて死に票になるという制度。
 
 しかししかし、この小選挙区制度の弊害は、分かっていたこと。”悪法”であっても、法は法。対応もしていかなければいけません。 
 戦いはまだまだ続きます。特に原発NOの声は、今まで以上に上げ続けなければなりません。
 うつむいている暇はありません。引き続き頑張りましょう。

 ところで、16日の衆議院選挙が終わった翌日から、議会が再開。一般質問準備・常任委員会準備などなど、本当に大変。頭を切り替えてやっていますが、ボーっとしてきます。最後までしっかり頑張ります。
IMG_1116.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<【お知らせ】12月20日の本会議場での一般質問で林市長に質問します!! ~本市での再生可能エネルギーの普及促進について などなど | ホーム | 若い意見をもっと政治に!! ~明るい選挙推進協会HPから>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1192-3f720575