古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

原発をなくしてほしいの願いをしっかり実現できる政党は・・・ ~この衆議院選挙にあたって、私 古谷やすひこ より、みなさんへの訴え

 この衆議院選挙にあたって、私 古谷やすひこ より、みなさんへの訴え

 いよいよ衆議院選挙が明日から始まります。
 今回の選挙、争点はいろいろありますが、これだけ原発の問題が一大争点になってきたのは、明らかに、金曜日の官邸前の行動を含めて国民のみなさんの運動に押されて、今まで原発の問題について口をつぐんでいた政党も、言わざるを得なくなってきました。これは脱原発を望む国民の勝利です。

 脱原発を掲げる政党もたくさん出てきました。心強いことです。日本共産党は、選挙後の国会で、脱原発を公約に掲げた政党や議員とも、しっかり連携して、「即時原発ゼロ」に向けて、しっかり実現して参ります。

 「原発ゼロ」を実現させるといってもたくさんのハードルがありますが、一番のハードルは、大手電力会社もメンバーである経済界の圧力は大変なものがあります。そしてもう一つは、野田内閣が一時期、脱原発の閣議決定をしようとしてアメリカから圧力をかけられて閣議決定できなかった経緯があります。そうしたたくさんの圧力がある中で、その圧力やお金の誘惑に負けずに、スジを通して「原発ゼロ」を実現していくためには、私たち日本共産党を伸ばしていただくことが間違いなく大きな力となります。私たち日本共産党は、企業・団体献金を受け取らないからこそ、経済界にもしっかりともの申すことができます。また、アメリカに対しても、スジを通します。

 「脱原発」を10年かけて、20年かけて、30年かけて、実現するという政党はたくさんありますが、日本共産党は、「即時原発ゼロ」を実現したいと思っています。「即時」というと、少し大げさに聞こえるかもしれませんが、考えてみれば今の日本は、たった一基しか原発は稼働していません。それでも、日本経済は回っています。だから、「即時」原発ゼロの政策は、一番現実味のある提案です。さらに、10年であれ、原発を稼働させ続けるというのは、原発のゴミを出し続けることになりますし、これから何十年とかかる廃炉作業がさらにまた先に延びてしまいます。だから、「即時」原発ゼロです。

 いま、皆さんが支払っている電気料金の中には、いまだに原発推進のためのお金が取られています。そのお金を再生可能エネルギーを転換する費用に一刻も早く変えさせましょうよ!

 原発で働いている人たちはどうするのか、とおっしゃる人もいますが、これから何十年にわたって膨大な廃炉作業が待っています。たくさんの雇用が引き続き必要です。

 原発を止め続けていると、燃料代が高騰し、電気料金が上がって、経営を圧迫するとおっしゃる方もいます。しかし、今の火力発電などで使っている天然ガスなど、アメリカが買っている値段の3~4倍の値段で日本は買っています。ここの努力が電気会社はまだまだ足りません。

 もっと言えば、たった一基の原発が爆発しただけで、日本経済に与え続けている影響はどう考えるのでしょうか?この方が、よほど日本経済への悪影響を与えているのではないでしょうか?

 もう原発はやめましょうよ!10年も待てません。今も福島のみなさんをはじめ、放射能に苦しみ、おびえる毎日を過ごしている方が、たくさんいらっしゃいます。
 だから日本共産党は、「即時原発ゼロ」を掲げているんです。

 今度の衆議院選挙が終わって、新しい国会がはじまるときに、何としても脱原発の道を日本が歩み始めるには、ここはひとつ、決して裏切らない、日本共産党へ。
20110413_2177154.jpg  
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<【衆院神奈川3区】投票するときに、だれがエコな政治家なのか? ~エコ議員通信簿を各候補者からの回答に点数をつけて公表 | ホーム | ちょっと面白い出来になっていますよ! ~日本共産党のネットCMです。ぜひご覧ください。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1170-15b76225