古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

大飯原発再稼働の引き金を引いたのは誰なのか!! ~鶴見駅東口サルビアホールで日本共産党演説会を開催しました

 11月20日 火曜日。晴れ。
 今日は、鶴見駅東口のサルビアホールをお借りして、日本共産党衆院三区演説会が行われました。
 この神奈川三区は、県内でも注目選挙区ということで、演説会前にはテレビ朝日が取材に来ていました。
CIMG8143.jpg
 そして、演説会はスタートしました。本日の司会は、地元鶴見区選出市会議員の私が務めさせていただきました。
 はじめに、演説会のスタートを飾ったのは、社会派トランぺッター・松平晃さん。
CIMG8149.jpg
 実にかっこいい!!そして、聴衆を引き付ける演奏!!よかった。
 続いて、衆院神奈川三区の本橋かよさん。
CIMG8163.jpg
 自ら派遣社員だった体験から「労働者をモノ扱いする社会の在り方は絶対におかしいし変えていきたい」と力強い訴え。
 続いて、比例代表の畑野きみえさん。
CIMG8177.jpg
 横浜市政のことなど地元ネタもしっかり入れてくれることに感心します。
 そして本日のメイン弁士である、山下芳生 参議院議員 の登場です。
CIMG8179.jpg
「大阪からせっかく来たので、橋下さんのことを話したいと思いますが、なんか維新の会は原発の問題では脱原発のような描かれ方をマスコミではしていますが、日本で唯一動いている原発の大飯原発の再稼働の引き金を引いたのは橋下さんですよ。当時民主党は再稼働の方針を出していて、それに対して厳しく批判してどうしても強行するなら国民の審判を受けるべきと言っていたにもかかわらず、関西財界のトップと橋下さんが密室で会談した後に、『原発の問題は大人の対応をしないといけない』ということで再稼働容認発言をして、それをみて野田首相が大飯原発の再稼働にGOを出した。だから大飯原発再稼働は橋下さんが引き金を引いたということです。」
CIMG8187.jpg
「福島原発のにも視察に行きましたけれど、今の悲惨な福島の現状をやめるには、原発を今すぐ止めるしかほかに道はありません。」
「原発ほどコストのかかるものはない。東電は賠償金資金として5兆円を税金でまかなってもらっているが、さらに5兆円を出してくれと言ってきている。これほどコストのかかるものはない。」
「原発即時ゼロの願いはどうぞ日本共産党へと願いを託してください。」
CIMG8186.jpg
 山下芳生参議院議員の迫力ある、そしてユーモアもある演説を聞き入る、畑野さん、本橋さん。
CIMG8188.jpg
 その山下さんの熱気そのままに、会場を後にする参加者と交流する各候補者。
CIMG8191.jpg

 私も後で、山下芳生参議院議員と2ショットをお願いしました。
CIMG8152.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<横浜でも自然エネルギーの普及促進を! ~横浜市政のことがよくわかる週刊市政ニュース「こんにちは 古谷やすひこです」の最新号 | ホーム | 一番インフルエンザ罹患者が多い区は… ~最新の横浜市インフルエンザ情報>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/21(水) 09:03:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1140-cfed9717