古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「虐殺」だったのか「殺害」だったのか?~横浜市の中学一年生向けの副読本改定をめぐっての混乱

 横浜市政のことがよくわかる週刊市政ニュース「こんにちは 古谷やすひこです」の最新号。
 今週の特集は、この春に横浜市の公立中学校の一年生に配布された副読本「わかるヨコハマ」2012年度版の改定をめぐって問題について。
 関東大震災の際の記述について、
2011年度版 「自衛団の中に朝鮮人を殺害する行為に走るものがいた」としていたものを、
2012年度版 「朝鮮人に対する迫害と虐殺を行い」「朝鮮人や中国人が虐殺される事件が起きた」と改定。
 しかし、この改定したことが問題だという、おかしな議論になりました。詳しくは、最新号にて。
古谷1107_01
古谷1107_02

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<県立2図書館の廃止が検討されています! ~県自らが自らの存在を否定するような全ての県有施設の見直し問題 | ホーム | 【怒り】酔っぱらって、マンションに侵入し、テレビを見ていた中学生に傷害を負わせた米兵は逮捕もされておらず、身柄引き渡しも求めないそうです!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1113-d0c701ba