古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

生徒が残した給食残渣を6500万円払って買い取ってもらうことが教育効果として、どうなのか?? ~横浜市議会決算特別委員会 資源循環局での質問(1)

 10月1日の横浜市議会決算特別委員会、昨日ブログUPした消防局に続いて、資源循環局での論戦のハイライトを掲載します。

教育効果の高い小学校給食残渣のたい肥化をやめるな

古谷議員:
 給食残渣のたい肥化を行う公共用コンポスト事業について、この評価と、あと今後の見通しについて伺います。
PA010017.jpg

大熊資源循環局長:
 小学校等において、生ごみの減量化・資源化を学ぶことは非常に有意義だと考えておりますけども、一方では実施にあたっての負担が大きいことや、たい肥の利用先の確保が困難であることなども課題でございます。今後の見通しでございますけれども、先ほど申し上げました課題があるほか、機器につきましては設置から10年以上経過しておりまして、処理機メーカーの中には製造・販売・保守から撤退する事業者も現れております。このため順次教育委員会が行っております給食残渣リサイクル事業へ移行をしております。
PA010009.jpg

古谷議員:
 やめるということなんですが、私は非常に教育効果として高いというふうに思うんですが、やめる理由についてもう一度お願いします。

大熊資源循環局長:
 まず、先ほど申し上げました学校での負担ということ、これが大きいということと、そのたい肥の利用先の確保がなかなか難しいということですね。それと、機器の関係でございますけれども、設置から10年以上経過をしていると。それで処理メーカーの中には製造・販売・保守から撤退する事業者も現れているということでございます。いま、教育委員会では給食残渣のリサイクル事業というものを、これは全校を対象としてやっておりまして、そちらの方に移行しているということです。

古谷議員:
 非常に費用がかかるという話もあったんですが、いま紹介あったような新たに始めている給食残渣を買い取ってもらう事業について、かかる経費は6500万円だというふうに聞いています。今行われている公共用コンポスト事業についての6倍もの費用がかかるというふうに聞いています。そのうえ、私としても、教育効果としても決して高いものというふうには思えません。
 本市の3R夢プラン達成のカギというのは、非常に啓発事業にあるというふうに考えています。特に、学校現場の教育効果が高いことは、こういった公共用コンポストの教育効果が高いことは、札幌市などの取り組みを見ても非常によく出ています。子どもたちへの啓発っていうのは、家庭にまで大きく波及するものだと考えます。改めて子どもたちへの啓発活動を進めることを要望しておきます。
PA010013.jpg



 市内小学校で、生徒が残した給食残渣を校内に設置しているコンポストでたい肥化する事業が「公共用コンポスト事業」です。これにかかっている経費が1000万円程度。
 これから市内小学校全てから、生徒が残した給食残渣を集めて、業者に買い取ってもらい、それを飼料として使う「給食残渣リサイクル事業」で、市が業者に払う費用が6500万円。
 教育効果としても、生徒から見えないところで業者が処理することで、教育効果はそれほど高くない。それに引き替え、校内に設置しているコンポストで、自分たちが残した残渣をたい肥化することを目の前で行うことほど、教育効果は高いものはないと思います。費用も比較になりません。
 局長とのやり取りでは、すれ違っているところもありますが、引き続き要望してまいりたいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<ゴミ出し場所が変更したときに視覚障害者の方はどうする!?~横浜市議会決算特別委員会 資源循環局での質問(2) | ホーム | 市が指定している広域避難場所には、カギがかかっている!? ~横浜市議会決算特別委員会 消防局での質問(2)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1069-fb25559e