古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

滞納整理の問題と受療権の確保の問題は別問題として対応すべき!! ~神奈川県に住む75歳以上の方 2036人の方に対して、正規の保険証よりも短い期間の短期証の発行が行われました!

 8月29日 水曜日。晴れ。
 いよいよ、あすに迫った神奈川県後期高齢者医療広域連合の今年度第二回目の定例議会の日。その質問準備などを急ピッチで行っています。
 制度が始まって4年目となり、今年度はじめて大量に保険証の更新が行われました。それをきっかけにしてか、その更新時期のタイミングで、75歳以上の高齢者に対しても、滞納者には正規の保険証を出さず、短期証の発行に踏み切りました。その数、神奈川県全体で、2036人。
H24 8短期証交付状況(神奈川県)_01
 今回はじめて短期証を発行したのちには、必ず実質保険証の取り上げとなる資格証の発行につながります。私の質問・討論の中で、この問題もしっかり取り上げ、滞納整理の問題と受療権の確保の問題は別問題として、75歳以上の方の受療権を守るためにしっかり論戦してきたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<日本共産党をはじめ野党7会派が提出した問責決議案が賛成多数で可決成立いたしました!! | ホーム | 市民生活充実に向けての財政の「選択と集中を」! ~林文子市長へ「2013年度予算編成にあたっての申し入れ」を行いました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1038-daffc2aa