古谷やすひこの政治を変えるチカラ

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

日本一高いところから脱原発を訴える!! ~3年越しの長男との約束を果たして富士登山に行ってきました。

7月26~27日で、富士登山に長男と行ってきました。
 「富士山に行きたい」と長男が言ったのは、小学校5年生の時だったでしょうか。アウトドアは、割りと好きで家族でキャンプに行ったり釣りに行ったりすることは趣味でしたが、山登りは体力的に自信がなく足を踏み出していない分野でした。しかし、子どもから言われれば、「やるか」ということで、いろいろ本を買って読んで、低い山から登ることを始めました。しかし、富士登山シーズン時期(7~8月)は、いつも日程が立て込んでいて、実現しないできていて、長男からは「忙しいんでしょ。期待しないで待っているよ」と言われる始末。
 今年はじめに富士登山の日程を決めて、山小屋を予約し、今回の登山となりました。

参考のために、まず実際の行程から。
一日目
11:00 (昼食をとって)富士宮口5合目を出発(富士宮ルート)
15:00 8合目 着。泊まり予定の池田館にCHECK IN。
夕食は、なんと16:30。定番のカレーライス。美味しかったです。
二日目
 4:00 起床。御来光を8合目の山小屋で、その後出発。
 7:00 富士宮口の頂上にある、富士山本宮浅間大社奥宮に着。
 剣ヶ峰に行ったり、
しばらく山頂で過ごし、(写真の岩の赤いところが、剣ヶ峰の後ろにある、正真正銘の日本で一番高い地点)
下山。下山は御殿場ルートで6合目まで下り、宝永火山の縁を通るいわゆる「プリンスルート」を通り、
元の富士宮5合目へと戻ってきました。
11:00 富士宮5合目 駐車場 着。

富士山は、4つの登山ルートがありますが、私が富士宮ルートを選んだのは、一番歩行時間が短いルートであることと、メジャーな吉田ルートよりは人が少ないこと。しかし、駐車スペースを探すのは大変苦労しました。下手をすれば、登山口から2~3㌔下の路上に停めさせられてしまうこともあリますが、私は、偶然すぐ近くの駐車場に停めることができました。
 「どうせ日本で一番高いところに行くのであれば、何かメッセージを」と思い、急きょ前日にボードをつくりました。

そして最後に感想ですが、「山はいいですね」という一言に尽きます。登山者ですれ違うときは、相手のことを考え譲り合うこと。あいさつすること。書いてしまうと当たり前のことですが、体感すればなんとも清々しい気分になります。それから、これは富士山の特徴かもしれませんが、本当に年齢層が幅広いレクリエーションだと思います。保育園の子どもたちから70歳80歳の方もいらっしゃいました。それだけ幅広い年齢層で、同じ目的を共有することが出来るのはすごい。
 私としては、なんとか長男の願いを叶えられたという、家庭内の小さなメンツがたったことでホッとしています。また、ぜひ登りたいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
<<再稼働してもなお、減らない「再稼働反対」を訴える人の数 ~原発なくす国会の包囲行動に参加してきました! | ホーム | 住民と区が一体となって要望した橋が実現した場所 ~青葉区・谷本人道橋の視察へ行ってきました。 >>