古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

唐桑での漁業ボランティア ~被災地ボランティアツアーに気仙沼市へ、二男と二人で参加してきました!! (その2)

 7月7~8日のよこはま健康友の会被災地ボランティアに参加。二日目の漁業ボランティアの様子。
 気仙沼市の唐桑半島での養殖事業再開に向けた、漁具の設営準備などを手伝うボランティア。ボランティア前に説明をしている気仙沼唐桑地区復興協同体の畠山代表。牡蠣やホタテ、わかめの養殖のスペシャリストです。
CIMG6766.jpg
 41名の参加者が3つのグループに分かれて、作業に入ります。
CIMG6768.jpg
 一つは、種牡蠣から少し成長したものを大きく成長を促すために、貝殻に張り付いたゴミやホヤの一種を取ったりする人手のいる作業。息子と二人で取っているところです。
CIMG6775.jpg
 もう一つは、きれいになった種牡蠣のついた貝殻をロープにくくりつける作業。普段は、こういった作業を夫婦二人でおこなうそうで、数ヶ月かかることもあるそうです。
CIMG6781.jpg
 そしてその次は、これはボランティアという枠組みではないもので、実際に船に乗って、いくつかの成長段階の牡蠣を見せてくれます。
CIMG6785.jpg
 午前中いっぱいだけ、わずか数時間でしたが、充実した体験をさせていただきました。

(続く)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<陸前高田市のいまのようす ~被災地ボランティアツアーに気仙沼市へ、二男と二人で参加してきました!! (その3) | ホーム | 被災地ボランティアツアーに気仙沼市へ、二男と二人で参加してきました!! (その1)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1005-bfd1d420

まとめtyaiました【唐桑での漁業ボランティア ~被災地ボランティアツアーに気仙沼市へ、二男と二人で参加してきました!! (その2)】

 7月7~8日のよこはま健康友の会被災地ボランティアに参加。二日目の漁業ボランティアの様子。 気仙沼市の唐桑半島での養殖事業再開に向けた、漁具の設営準備などを手伝うボラ...
  1. 2012/07/10(火) 12:02:09 |
  2. まとめwoネタ速neo