古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

緊急出動!ご近所騒音トラブル発生!!

10月31日 日曜日。曇り時々雨。
今日は、早朝から、メールで相談の来た現場へ。
相談の内容は、ご近所での騒音の問題。
現場に着くと、ブーンという低い音が聞こえます。エアコンの室外機を何倍にもしたような音。
その騒音が始まったのは、昨年の春頃から。しかも24時間音が途切れることはありません。
たまりかねた近隣住民が、区役所や鶴見警察、保健所や弁護士、ありとあらゆるところに相談に行っても
なかなか、前に進まない。そこで、共産党に相談してみようと言うことで、私のブログを見て、メールでご相談が来ました。
とりあえず今回は、現地を見て、お話を聞いて、引き上げました。
これから、周囲とも相談しつつ、解決に向けて、全力を尽くしていきます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「ワックン鶴見カルタ」 知っていますか?

「ワックン鶴見カルタ」 知っていますか?
鶴見区にちなんだカルタで、読み札は、昨年募集し選ばれたものです。
IMG_0072.jpg
その栄えある一番の「あ」のところに、私の町会の役員さんの作品が選ばれていると聞いて購入しました。
ちなみに、これです。
IMG_0075.jpg
他にも、鶴見区内の名所・旧跡やお祭りなど、鶴見区の魅力を再発見させてくれます。
早速、家族でやってみました。
IMG_0071.jpg
2年生の次男が読み手で、いざ勝負!!
IMG_0070.jpg
でも、はじめてみると、ママの本気の出しすぎで、圧勝!!
IMG_0073.jpg
楽しませてくれました。
一緒に購入した鶴見区のカレンダーもなかなかいいものです。
どちらも、区役所1階の売店で販売中です。
ちなみに、このカルタは、限定1500セットだそうですので、お早めに。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

お困りごとは、日本共産党 古谷やすひこ へ!!

10月30日 土曜日。大雨、台風が接近中!!
今日は、土砂降りの中、朝から東寺尾へ寄せられた御相談の対応です。
所有している貸家に入っているAさんが、家賃が滞っていて生活も大変そうなのでなんとか援助してもらえないか、とのこと。
早速大家さんのところに行って見ると、大阪の不動産屋さんの社長から交渉の代理を表明する文章が届いているとのこと。
まずそこに電話して
私:「共産党の古谷です」と話すと、
社長:「共産党さんですか。いやあ、実は私は昔から共産党を応援しているんですよ。じつはAさんとは遠縁に当たるので面倒を見てきたんです。
私:「よろしければ、大阪から支援されるのも大変だろうと思うので、よろしければこちらでお話を聞いて対応しましょうか」
社長「いやあ、そうして頂けると助かります。私もはじめからお願いしようと思ったんだけど、別の政党の市会議員さんにお願いしているので...。というのでそちらに直接頼めなくて。ぜひよろしくお願いします。」
早速、Aさんのところへ。経緯を話すと、「ぜひ、援助して欲しい。別の議員さんに頼んだけど、なかなか前に進まなくて...」とのこと。
後日、同居されている娘さんと一緒に、私と3人で具体的な話をする事となりました。

こんな大変な時代です。だからこそ、私たち日本共産党の出番です。
私たち自身がもっと大きなウイングを広げて、誰の眼にも見える活動をすすめていきたいと思います。
メールや市民アンケートなどでも、お困りごとは、どしどしお寄せください。
困った時は、日本共産党!!
困った時は、古谷やすひこへ!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

3男 6歳の誕生日!!

10月29日 金曜日。くもり。
今日は、3男の誕生日。
ちょうど、この日は保育園でも、10月生まれの子供達がそろって誕生会の日。
この誕生会には、親も一日保育園で一緒に過ごせ、妻が参加(私はいけませんでしたが...)。
お誕生会の他に、ハロウィンパーティーまであり、一緒に給食を食べて、終わり。
その後、3男のリクエストで、妻と二人で映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を見てきたそうです。
その夜は、私の帰りを待って、ケーキを食べました。
IMG_0068.jpg
ろうそくを吹き消し、
IMG_0069.jpg
ハッピーバースデイ!!おめでとう!!

長男次男からは、「僕らの時には、映画がなかったけど」と不満がぶつぶつ。
しかし、3男にとっては、一年に一回の誕生日を大好きなママと過ごせたことで大満足な様子でした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

明日はハロウィンパーティー!!

10月28日 木曜日。雨。
今日はよこなぐりの雨が終日降っていたので、3男を迎えに保育園へ。
理事長さんに、「今日のお迎えはお父さんですか」と言われつつ、部屋に入ると綺麗な飾りつけが。
明日は、ハロウィンパーティーだそうです。
IMG_0067.jpg
私の子供のときに、ハロウィンはまだまだ行事にはなっていなかったような気が...。
時代は変わっていくものです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

この季節に半袖半ズボンで、ソーラン節!!ちょっと寒そう!! 

10月27日 水曜日。晴れ。
今日は、小学校の授業参観日。急いで、買い物を終えてお昼を食べて、3男と小学校へ。
IMG_0058.jpg
ちょうど、お昼休み時間で、子供たちは元気に校庭を駆け回っていました。
IMG_0062.jpg
うちの子は、どこかと思って探していると、校庭ではなく高所の裏側の自分たちが植えた野菜に水をあげていました。ちなみに、水をあげている野菜は、ごぼうだそうです。
IMG_0059.jpg
午後からの授業の一環で、5年生は、ソーラン節を踊ってくれました。
IMG_0063.jpg
ちょうど写真は一番最初の「かまえ~」のところ。元気でみんなかっこよかったです。
しかし、見ている父母はコートを着込んでいる人もいる中、子供たちは半袖半ズボンという、本当に寒そうでした。
日頃、ウチでは見せない、子供たちの違う一面を見せてもらい、成長を感じさせてもらいました。忙しそうに走り回られていた校長先生をはじめ、先生たちも本当にお疲れ様でした。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

市民アンケート 反響続々!!

10月25日 月曜日。曇り時々雨。
皆さんのご自宅にお届けしている「市民アンケート」続々アンケートが返ってきています。
IMG_0057.jpg
前回よりも、はるかにハイペースです。
しかも、自由記入欄に、相当リアルにお困りごとを書いてくださるものが本当に多い。
順次、具体的なお困りごとは、住所が分かれば、訪問して事情をを聞かせてもらいに伺います。
また、無記名でも、具体的な記述の相談事は、12月に予定している「対 区役所・土木事務所交渉」に一緒に要求として提出し、市の見解をもらう手はずを整えていますので、どしどし、ご意見ご要望ご相談事お困りごとなどなど、寄せてください。お待ちしています。
ネット上でも、下記をクリックして、アンケートにご協力ください。
市民アンケート
また、私あてへの直接のメール(トップページに)でも結構です。どうぞお気軽に、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

日枝神社例大祭 2日目

10月24日 日曜日。曇りのち雨。
今日は、汐田診療所健康祭りでご挨拶させていただいて、すぐに祭りに駆けつけました。
今日は、昨日に引き続いて、午前中までは、子供神輿です。昨日はかつがなかった5年生の長男も今日は若干かついでいました。
写真は、先頭を歩いている矢向一丁目会長です。
CIMG2872.jpg
病院の休憩所での様子(昨日の写真をいただきました)
PA220103.jpg
休憩所でのお礼を子供達が言っているところ。
PA230065.jpg
会長との2ショット。
PA220104.jpg
こんな感じで1丁目町内を練り歩きます。
PA220106.jpg
午後からの(大人の)神輿は、6町で引き継ぎながらかついでいくもので、本当に立派なもの。
CIMG3285.jpg
かつがせてもらいましたが、なかなか大変なもの。まだまだ修行が必要です。
CIMG2878.jpg

今回祭りに参加させていただいて、感じたことは、これほど地域のために全身全霊をかけて頑張っている方がこんなにもいるということ。表に立つ人だけではなくて、ひたすら裏方を黙々とこなしていた方、最後まで後片付けや掃除などをやっていた方、本当にすばらしいと思います。
こういう姿を次の世代やその子供達がみることで、いい伝統が引き継がれていくものだと思います。
私自身も大変勉強になりました。
そして、、、、
祭りは見るよりも参加したほうが絶対に楽しいということ。
会長をはじめ役員の方々は、本当にお疲れ様でした。

ちなみに、
祭りの様子は、ケーブルテレビの「YOUテレビ」が放映するそうです。
放送日は、2010年11月1日(月)~7日(日)の1週間、
午前10時から10時45分
午後1時から1時45分
午後4時から4時45分
午後8時から8時45分
午後11時から11時45分
だそうです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

日枝神社例大祭

10月23日 土曜日。晴れ。
今日明日は、地元・矢向の日枝神社の例大祭。
矢向6町会が全て日枝神社に集まり、そして地元町会の中を御神輿で練り歩きます。
私も、矢向1丁目町会に参加しました。
101023_1304281_20101024002250.jpg
子供神輿について、町内を練り歩きます。
出発地点の矢向公社には、300人を超える子供達が集まり、各地点地点で、お菓子をもらえることになっています。
これだけの人が集まる町会の催しは他にはありません。なかなか壮観です。
明日も引き続き、ガンバリマス。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

鶴見の新しい顔となるか シークレインのオープニングセレモニーがありました!!

10月22日 金曜日。曇り。
今日は、鶴見駅東口の駅前開発事業の一環でのシークレインのオープニングセレモニーがありました。
IMG_0050.jpg
私は、シークレインだけに人が集まることよりも、駅周辺の商店街や小さな商店も一緒に繁栄していけるような、街づくりを一緒に考えていきたいと考えます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

電話1本で住宅ローン金利を引き下げられる!?

10月21日 木曜日。雨。
少し前の「全国商工新聞」の9月20日号の記事で、「電話1本で住宅ローン金利引き下げ」「月々1万3000円減額も」との記事が出ていました。
あとでゆっくり読もう、と思って取って置いて、そのままになっていました。が、ふと思い出してみると、なかなかすごい内容です。
記事によると、「短期の市場金利が下がる中で、金融機関にとって『おいしい商売』である住宅ローン獲得の為の金利引き下げ競争が激しくなっている。~(中略)~金融機関に引き下げを要望。電話1本で実現した事例が相次いでいる」とのこと。
IMG_0049.jpg
みなさんもどうでしょうか?なんて言う前に、まず私が試してみたいと思います。
経過については、随時ブログで紹介しますので、ぜひCHECKしてみてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

私の休日の過ごし方は...

10月20日 水曜日。曇り。
今日は、オフの日。
5歳の3男と一緒に、ラゾーナへ。
晩御飯の買い物と、切れていたトイレットペーパーを買い、自分たちのお昼ご飯を物色。
アイスクリームを一つを分けようといって買いましたが、2/3以上は食べられてしまいました。
本屋によって、休筆宣言をしているというので、思い切って湊かなえさんの最新刊「往復書簡」を買いました。
03325300[1]
家に帰り、お昼を食べて、横になると、もう夕方。久々に、ゆっくり身体を休めることができました。
順番に、小学生の子どもたちも帰ってきて、一挙ににぎやかになり、お風呂に入れて、晩御飯!!

こんな休日の一日。
何かをしたと言うわけでもありませんが、3男と一緒にゆっくり過ごせる、今の日を大切にしたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

レタス収穫、そしてアサガオは...

10月19日 火曜日。曇り。
今日の晩御飯で、うちの”農園”のガーデンレタスを収穫、美味しくいただきました!!
IMG_0040.jpg
ちなみに、今のアサガオの状況はといいますと、
IMG_0041.jpg
こんな感じ。スクスクと育っています。

次は何を植えようか?
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

学童保育懇談会のその後!!

10月18日 月曜日。晴れ。
先日のブログで、学童保育懇談会の記事に、いくつかコメントをいただきました。
ありがとうございます。
その場で出された困りごとについては、改めて実態をきかせていただくべく、個別の学童の方へ、連絡を取りたいと思います。

やっぱり、私は子育ての環境や教育に関する予算は、多くつけて付けすぎることはないと、改めて強く言いたい。
なぜか?
もちろん、次代を担う子どもたちを、安心してうみ育てられる環境をつくりたい、ことはもちろんのことですが、
こういう議論をするときには、必ず「横浜市の財政状況はどうする?」と言われますが、もう少し想像力を働かせてみると、まず、横浜市の子育て環境を抜本的によくすると、どうなるか? 
→子育て世代が近隣からも流入してくる 
→子育て世代はいわゆる働き盛り世代でもあるので、これから20年30年とその地に税金を納入する世代である
→したがって、人口増となり税収もアップする
そうすれば、財政状況も好転していくのではないか。

まあ、そう単純ではないにしても、少なくともこれから人口減の時代が必ず近いうちにやってきます。その時に、税金を払う能力のある若い人にとって、ここ横浜市が子育てするのに魅力ある場所であることをアピールして、どんどん住んでもらうようにすることは、これからの横浜市の戦略的にも重要な課題であるともいえるのではないでしょうか。

たくさんのコメントありがとうございました!!
残念ながら、私のパソコンの機能上の問題で、個別のコメントへの返信が出来ませんの申し訳ございません。

何か、ご相談事やお困りごと、ご意見等ありましたら、
y-furu3941@triton.ocn.ne.jp
まで、連絡ください。必ず1~2日中に返信いたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

前進座「夢千代日記」見てきました!!

10月17日 日曜日。晴れ。
今日は、県後援会の前進座観劇会の日。
鶴見区からもバスを仕立てて、いざ前進座へ。
今回の公演は、早坂暁さん原作の「夢千代日記」です。
前進座に到着したところで、まずは記念撮影!
CIMG3269.jpg
公演が始まる前に、参加した候補者一同でご挨拶させていただきました。
CIMG3275.jpg
また、先の参議院選挙で初当選した田村智子参議院議員も駆けつけました。
CIMG3279.jpg
いい芝居でした。前進座劇場では24日まで、その後は浅草公会堂で12月7~9日まで、公演は行なわれていますので、ぜひご覧ください。
私も久々の芝居鑑賞で、たっぷり英気を養いました。

夜に帰って食事後、私の誕生日ケーキを買ってくれていました。
CIMG3284.jpg
子どもたちからのかわいいハッピーバースデイの歌もあり、本当にありがとう!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

学童保育のあまりにも大変なその状況!!

10月16日 土曜日。晴れ。
今日は、鶴見区の選出議員と横浜学童保育連協鶴見ブロックの懇談会に、中島市会議員の代理で出席して来ました。参加したのは、民主党・谷地議員、無所属・井上議員、そして私、そしてそして会場からあふれんばかりの各学童からの代表の指導員や父母代表(40~50人?)。
出された主な問題は、
「障害児の受け入れが増えているのに、今の補助の実態は実情にあっていない」
「学童の規模がボーダーラインすれすれの場合、ある程度の余裕というか幅をもって行政も対応してほしい」
「あまりにも、指導員の待遇が悪すぎる。勤続給・経験給の導入を」
「学童はそもそも働いている家庭のためであるはずなのに、あまりにも父母の負担が大きすぎる」
「施設の取得や維持・管理に、大変苦労している。ここには行政が責任を負うべき。」
「学童の補助対象年齢を6年生まで拡充して欲しい」
などなど。
施設の問題で、会場となった「おひさま学童」からは、
割れた窓や
IMG_0034.jpg
ボロボロの天井
IMG_0037.jpg
などなど、築50年以上たつ施設を次代を担う子供達が使わざるを得ないという現実をまざまざと見せてもらいました。
冒頭での、各党からコメント、そしてそれぞれ個別の問題での各党からの意見、さながら、公開討論会の様相でした。
私自身、矢向1丁目に新設で出来た「しんつる学童」には、次男がしばらく通っていましたので、学童の父母の役員の方や指導員の方が苦労されている様子はよく見てきましたので、その点からの発言。またそれぞれの問題の根っこにある、横浜市全体がいかに子どもたちや子育ての環境にお金を欠けていないか、それは市の税金の使い方が誤っていること、などを発言させて頂きました。

終了後、「しんつる学童」から参加された方と、旧交を温めました。




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

こんなに非情な対応はありますか!!!

10月15日 金曜日。くもり。
今、疲労感と怒りで、体はぐったりしています。
なぜか?

今日は、茨城県の在住の方からの相談で、市税の過去分の滞納の問題で相談があり、区役所へ同行しました。
その方は、失業した年と離婚した年に、それぞれ急な出費で、市税が滞納となってしまいました。
仕事の関係で、茨城県に越してからも、滞納分の税金の支払いに関しては、途切れることなく相談を続けていました。
ようやく、決まった日に、だいたい決まった金額がもらえる、安定した経済状況となり、今の月給からみて、この金額ならがんばって毎月遅滞なく払い続けられる、そういう金額を提示して、滞納分を払いたい、と提案しました。

しかししかし.......
滞納整理担当の税務課職員からは、
「そんな提案は受けられません」
「年度末に全て払い込んでください」
「それができなければ、給与を差し押さえます」
との一点張り。
粘り強く粘り強く話し合いを続けると、最後に提案してきたことに、ちょっとびっくり!!
「とにかく、経済状況は分かりましたので、金額についてはそちらの提案どおりで構いません。徴収の方法については、給与からの差し押さえにします。」

えっ!!!!!!!
勤めている会社に、横浜市から給与の差し押さえの連絡が入ればどうなるか?
役所の職員の方には、想像力がないのでしょうか?
54歳の方がそのことで職場を退職へと追い込まれたら、それこそ余計に徴収が難しくなるのではないでしょうか。
そんなふうに、その方の生活をめちゃくちゃにしてでも、とにかく税金を徴収するという、その非情な態度。

私は、理解できません。
その後は、どんな折衷案だろうがなんだろうが、聞く耳を持ちません。
本当に、許せません。

もちろん、税金を滞納する事はダメだと思います。
しかも、この人の場合、払う意思があって、役所の人も悪質滞納者ではない、とはっきり言っています。
しかし、こんな時代ですから、いつ失業するかもしれないし、いつ病気になるかもしれないし、いつ離婚するかもしれない。だれもが、いつ転落するか、わかりません。
そんな中で、苦しんで苦しんであえいでいる人の息の根を止めるようなやり方は許せません。
何の為に行政は仕事をしているのか?

再度、対応を練り直し、再度区役所へ早いうちに向かいます。
皆さんのご意見も是非ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

30代 最後の一年を迎えました!!

10月14日 木曜日。晴れ。
今日は、私の誕生日です。39歳となりました。
しかしなかなか夜に家族全員であえる場面がなく、同じ10月生まれの3男と一緒に祝おうと言うことになりました。

私は1971年生まれです。
1971年は、いわゆる団塊ジュニアと呼ばれていて、第二次ベビーブームの時に生まれました。
小学校から高校ぐらいまでは、世の中はいわゆるバブル景気の真っ最中。
しかし、バブルもはじけ、大学入学時は、「受験戦争」、そして就職時期には「就職氷河期」にあたり、なかなか厳しい世代だったのかと、今考えればそう思います。

今は、親の世代も、病気をかかえたり、老後の行き先を考えたりと言う、世代になりました。
そして、これからは私たちの世代が文字通り、この社会を背負っていく世代です。
世代を継ぐ、その一員として、気負わず、私たちの次の世代へと、この社会をつなげていきたいと思います。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

JR変電所横の道路舗装問題  とうとう解決しました!!

10月14日 木曜日。くもり。
矢向2丁目2番のJR東日本技術センター横の道路舗装の問題。
地元の皆さんにとっては、40年50年来の問題がとうとう動きました。
私たちは、地元の皆さんからの要請に答え、鶴見土木事務所や市の路整課、またJR東日本の横浜支社など度重なる交渉を地元のみなさんとともに続け、JR東日本所有の当該道路をJRによって整備し、その後横浜市へ道路として移管して、市の道路となります。その工事が12日から始まっています。
CIMG3267.jpg
近所の方で中心になってくれた方に、ご挨拶にまわると、本当にみんな満面で笑みで「良かったです」との弾んだ声。

それにしても、なぜ横浜市は私有地を道路として(ただで)もらいうける時に、整備して綺麗にしないと受け取らないというのは、いかがなものでしょうか?ご意見聞かせてください。
皆さんの周りでのお困りごともぜひお寄せください。下記のページからネット上からも、ご意見お寄せください。
子育てアンケート
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

秋の登山 ~石割山へ

10月13日水曜日。晴れ。
今日は、オフに一日。
日頃、なかなか子どもたちと一緒に休みを取れないので、前々から長男が行きたがっていた登山に、早朝から出かけてきました。
行く先は、山中湖越しに富士山を望める石割山へ。
石割山は、ふもとの石割神社駐車場からほぼ1時間で山頂まで到着予定。
1412メートル、登山初心者の私たちにはちょうどいい山です。
朝5時に自宅を出発、7時には神社駐車場に到着し、登山出発!!
CIMG3242.jpg
長く、ひたすら長く、修行のように階段を上ります。
CIMG3244_20101013181820.jpg
日頃の運動不足からか、ぜいぜいハアハア言いながら長い階段を終え、程なく石割神社へ。
CIMG3246.jpg
悪人は通れないといういわれのある岩の隙間にも、なんとか通り、山頂へ。
富士山は、雲にかかっていました(ちょっと残念)。
CIMG3257.jpg
朝の7時から上り始めて、ちょうど1時間で山頂まで着き、朝食をとり、しばらく富士山を眺めていました。
下山は、違う道で平尾山よりつつ帰りました。ススキが秋の訪れを強く感じさせてくれます。
CIMG3261.jpg
来年には、なんとか富士山に登りたいねなんて言いながら、降りてきました。
山中湖畔のCafeに立ち寄り、家路につきました。
疲れたけど、また行きたい、と、長男の嬉しそうに言ってくれました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

母子家庭への支援があまりにも実態にあっていない!!

10月13日火曜日。晴れ。
今日は、午後から、相談者Nさんを連れ、区役所へ。
母子家庭となって、引越しをしたいが金がない。なので、市の「母子寡婦福祉資金貸し付け」の制度を活用させてもらおうと、申請に行きました。
しかし、説明がはじまるやいなや、「こういう場合は受けられません」「こういう時はダメです」とか、とにかくダメな話しかしません。こちらから、申請の要件だけ教えてください、と伝えてようやく、申し込み書類一式を持ってきました。しかもしかも、申請から決定までの時間が1ヶ月以上かかると言う。
「えーーー」。
1ヶ月もかかったら、部屋探しも動けません。これでは実際使えないのではないか。というと、担当者の方も、「そのとおりなんです。結局、誰かにまず借りてからでないと、使えないようになっています」とのこと。
本当に、母子家庭の方の生活を支援しようと考えての制度ではありません。
結局その制度は活用できず、保護課で相談する事となりました。
もっと、母子家庭の方々の実態に寄り添って、制度を運用する事を市議会からも働きかけていきます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

鶴見の市営住宅の倍率は、なんと182.7倍(前回)!!

明日から、年に二回の市営住宅の申し込みが始まります。
IMG_0030.jpg
募集要項をみると、鶴見区の一般世帯向けの市営住宅の倍率は、なんと182.7倍(前回)!!それもそのはず、たった、3戸しか募集がありませんでした。こんな宝くじのような倍率では、当たりません。
市営住宅は、住居のセーフティーネットとして、大きな役割を果たしていました。また今まで以上に、今の世の中、ますます大きな役割が求められています。慢性的な住居不足を補うような抜本的な対策が求められています。
しかしみなさん、とにかく(当たらないと思っていても)申し込みは必ずしておきましょう。それは連続5回以上の申し込まれた方は、当選率を10倍、連続6回以上の申し込みの方ならば、20倍です。
どんどんもうしこみましょう!!
申込書は、区役所1階にどーんと積んであります。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

尖閣諸島の問題、皆さんはどう考えますか?

10月11日 月曜日。晴れ。
今日は、午前中・下野谷地域、午後から鶴見中央地域へごあいさつ廻りに。
その中で一番の話題になるのは、尖閣諸島の領有権の問題。
今週号の「しんぶん赤旗日曜版」にも特集で取り上げています。
index_1_20101011192154.jpg
「なぜ中国にやられっぱなしなのか」「民主党政権は弱腰すぎる」などなど、いろんな意見が飛び交います。
私からは、「尖閣諸島の問題は、日本固有の領土であることは、歴史的に見ても、国際法的に見ても明らか。このことを中国に対しても、国際的にもしっかりアピールする外交力が必要です。」と話しています。
歴史上の事実として、1919年には、中国福建省の漁民が魚釣島付近で遭難し、同島に避難した31人を住民が救助し、全員を中国に送還した。この救援活動にたいし、中華民国の長崎駐在領事から、1920年5月20日に感謝状が届けられた。感謝状のなかには、尖閣諸島がはっきりと日本の領土として記述されていた。このことは明らかである。
これだけの事実があるのに、なぜ管政権は、自体の収集に及び腰なのか?
理解に苦しみます。
皆さんのご意見もぜひ、お寄せください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

子育て・暮らしのお困りごとアンケートで、みなさんのお悩み事聞かせてください!!

突然ですが今、私たちは、「子育て・暮らしのお困りごとアンケート」に取り組んでいます。
私たち日本共産党には、毎日毎日様々な相談事が寄せられています。
私たちは、寄せられた一つ一つの相談事に対して解決に向かうよう全力で取り組みます。わたしたちだけで解決できなければ、様々な専門家の力も借りながら解決に当たります。
と、同時に、私たちはその一つ一つのお困りごとに裏側にある、法整備の不備や行政の問題などがあれば、それも合わせて、いい方向に変えていくように、働きかけていきます。
そうやって、私たちは、現実政治を草の根から動かしていきます。
何か、お困りごとがあれば、どんな問題でも、お気軽にご一報ください。
その一環として、この「子育て・暮らしのお困りごとアンケート」に取り組んでいます。
下記のページから入って、ネット上からも、アンケートに答えてもらうことが出来ます。
子育てアンケート(クリックしてください)
どうぞ、皆さんのお悩み事を聞かせてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

見事な「キンモクセイ ロード」

10月10日 日曜日。雨のち晴れ。
午前中は馬場地域、午後からは潮田地域でごあいさつ廻り。
夕方からは、自転車宣伝へ。
その途中あちこちで、キンモクセイの花が落ちていい香りを振りまいていました。
中でも、今年度いっぱいで廃校になる鶴見工業高校の裏手は見事な「キンモクセイ ロード」になっていました。
IMG_0019.jpg
あたり一面、いい香りに包まれていました。
事務所からの帰り際、潮田神社をふと見ると、なんともいえず厳かな雰囲気。
IMG_0023.jpg
思わず手を合わせました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

国民救援会鶴見支部再建大会でごあいさつ!!

10月9日 土曜日。雨。
今日は午前中は、年金者組合鶴見支部の定期総会へ。
午後からは、国民救援会鶴見支部の再建大会へ参加。
IMG_0011.jpg
国民救援会は、人権団体としてはもっとも長い歴史を持ち、47000人もの会員を持つ組織です。「選挙弾圧・刑事弾圧事件」や「警察など権力による人権侵害」「職場での不当解雇、不当差別・配転」はては「冤罪事件の裁判支援」など、権力から国民を守り、国民に開かれた司法制度や警察制度の民主的改革を求める運動などを行なっている団体です。
IMG_0012.jpg
無事、再建大会が行なわれました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

今日の我が家のレタス&アサガオ

10月8日 金曜日。晴れ。
今日も会議に、相談活動に、自転車宣伝に、そして会議にと、せかせかと動き回りました。
家に帰ると、出迎えてくれたレタス&アサガオ。
太陽に向かって斜めに延びている可愛らしいアサガオ(撮影のためにこちら向きに)。
IMG_0010.jpg
ちょっと、ごちゃごちゃしているレタス。
IMG_0009.jpg
どういう状態になれば、食べられるのでしょうか?
いまいちよく分かりません。ためしに、明日にでも食べてみましょう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

右手にiPhone、左手に旧携帯電話なのになぜ?

ところで、iPhone4へ旧携帯電話からの電話番号がなんでネット経由なの??
iPhone4は、買った時にSHOPで、ネット上に番号データーを置き、それを後で、iPhoneで「かんたんコピー」という電話帳コピーアプリをダウンロードして、それを使ってネット上においてある番号データーをとってくるという仕組みだそうだ。しかし、、、
はじめにいったSHOPでは、なんの説明もなかったので、全く分からず、携帯の電話番号帳を開いても何も入っていない。「全く番号移行するといったのに、してないじゃないか」と思い、違うSHOPへ。そこで、上記の説明をして、ようやく分かりました。
しかし、しかし、
右手にiPhone、左手に旧携帯電話をもっているのに、その場で番号移行が出来ないなんて。。。
使いこなすには、まだまだ時間が掛かりそうです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

今日も自転車宣伝隊は鶴見区を行く!!

10月7日 木曜日。晴れ。
もう二十年以上綿々と続いている木曜朝の鶴見駅東口宣伝。振り返ってみると、いつの間にか、鶴見駅ビルの解体が始まっていました。
IMG_0002.jpg
そののち先週分のたまっていた相談活動を一気に日中に集中的にかたづけ、夕刻、自転車は出発しました。
これは、使いたてほやほやのiPhoneで撮影したもの。
IMG_0007.jpg
前を走ってくれているMさんです。いつもありがとうございます。
今日も、注目度満点で、鶴見市場・元宮・矢向・鶴見中央と駆け抜けてきました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

最新携帯 悪戦苦闘中!!の巻

10月6日 水曜日。晴れ。
今日は一日オフの日。秋晴れの気持ちのいい朝だったので、布団と毛布、マットレスなど、全て天日干しをしました。そして、雑巾で掃除。家の中がきれいになるのは、なんとも気持ちのいいものです。
そして以前に予約をしていて、昨日入荷したと連絡が入った、「iPhone 4」を受け取りに行きました。
CIMG3238.jpg
小さな箱に、入っているのは電源とUSBコード、イヤホン、そして、マニュアル。今までの携帯電話には、読みきれないほどの立派なマニュアル本が付いていましたが
CIMG3240.jpg
今回のものは、本当に薄いし、大きさも形態とほぼ同じ小さなもの。
いろいろと使いながら、おいおい操作も覚えていきたいと思います。
が、、、、、少なくとも、電話とメールのやり方だけは何とか最低限の設定をしないと!!

それにしても、相変わらずの携帯電話の料金プランは分かりにくい。
このiPhoneも、今まで使っていた携帯とほぼ同じ金額、数百円で使えるというもの。
なんだか、よく分かりません。
オススメのアプリなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします