古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

友の会新つるみ支部ボランティアご苦労さん会に参加させていただきました!!

8月25日(水)晴れ。
今日は、汐田総合病院のある友の会新つるみ支部主催のボランティアご苦労さん会に参加し、あいさつさせて頂きました。日頃からの病院まわりの様々なボランティアをやってくださる方々に支えられながら、病院は成り立っています。また地域にとっても、住みよい街づくりの一環として、友の会がその一翼を担っていければと思います。
会には、原水禁大会に参加された方からの報告をはじめ、友の会サークルの芸事をお披露目する場ともなりました。写真は、おなじみの「湊あいこ」さんです。
画像-0030
楽しいひと時を過ごせました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

議員候補者研修会に参加!!

8月24日 火曜日。晴れ
昨日・今日と、全県の地方議員・候補者の研修会に参加してきました。
画像-0029
地方自治の制度の流れや、全国の地方選動向など、頭からこぼれそうになるほど詰め込んで帰ってきました。
途中、参議院議員の田村智子さんから挨拶もありました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

鶴見後援会恒例のサマーフェスティバルに参加!!

8月22日(日)晴れ。
今日は、鶴見後援会の夏の恒例行事「第30回海のサマーフェスティバル」で、三浦の海に行ってきました。
CIMG3009.jpg
最後の夏の海を満喫する人で、穴場的な海岸も一杯の人でした。一緒に行った子供たちも、食事もそこそこに、ずっと海に大騒ぎで、入りっぱなしでした。
お昼は、「特製夏カレー」と「焼きそば」、バーベキューと定番の野外料理にみんなで舌鼓を打ちました。中でも、初めて食べた「シロコロホルモン」は絶品!!本当に美味しかったです。
食事で全員が集まったところでこのサマーフェスティバルの閉村式で、県会候補の中島さんと市会候補の私 古谷でご挨拶させていただきました。
最後にみんなで記念撮影!
CIMG3011.jpg
いっせい地方選挙に向かってガンバロー!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

町内会の「つくしのフィールドアスレチック」に参加してきました!

8月21日 土曜日。薄曇りから晴れの一日。
今日は、地元の矢向1丁目町内会主催のバスハイクで「つくしのフィールドアスレチック」にお手伝いで参加してきました。
参加した子供たちは、高学年を中心に30名以上、町会の役員の方、新つるみ小学校PTAの校外委員なども含めて大型バス一杯で盛況でした。
つくしのフィールドアスレチックは、一日いても遊びきれないほど、たくさんの身体を動かすアスレチック遊具があり、お手伝いで参加させていただいた私も楽しかったです。特に、写真の池の上でのアトラクションは、なかなかスリリングで、濁った池の水がさらにスリリングさを増していました。
CIMG3006.jpg
はじめは、遠慮してそろそろ遊具で遊んでいた子供たちも、午後を過ぎるあたりからは、エンジン全開で、その怪しげな水の色の池にも次々と飛び込む子供達が...。
昼食のバーベキュー&焼きそばも美味しかった。食後のスイカ割りも子供たちにとっては大変楽しい思い出になったのではないでしょうか。
CIMG3001.jpg
お昼に食べている時に、町会の役員さんとも、自分たちがどんな思いで町内会を盛り上げてやっているのか、そのために住民をいかに巻き込んでいくかに苦労していることも聞かせていただきました。
私からも、私たちの世代はこれから何十年もこの地域で暮らしていくし、その子供たちもこれからこの地域で住んでいく、だからこの地域を少しでもよくするために私たちの世代でできること、一緒にさせて欲しいこと、少し熱くなってお話させていただきました。
これからも一緒に、地元地域のために楽しく頑張っていきたいと思います。
このバスハイクを裏方で支えられた、新つるみ小の校外委員さん、町会の役員の方々、大変ありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

お盆休み ~湖畔キャンプと安曇野ちひろ美術館へ

8月20日(金)
先週末からお盆休みを頂き、3週間あまり妻の新潟の実家に預けていた子供たちを迎えにいきがてら、久々に帰省してきました。夏休みを満喫していた子供たちの一回りたくましくなった姿に感動を覚えつつ、夏休みの宿題の進み具合にはがっかりしながら、帰り路へとつきました。
帰りは、少し遠回りをして、新潟・村上を日本海側を南下し糸魚川へ、そして長野と富山の県境に近い、仁科3湖の一番下、木崎湖のキャンプ場で湖畔キャンプ。子供たちは思いっきり湖畔浴を楽しみました。
CIMG2947.jpg
その帰り道、私のたっての希望で、安曇野ちひろ美術館に立ち寄りました。
CIMG2988.jpg
館内に入ると、別の時間が流れているようで、ゆっくり「ちひろ」を堪能して過ごしたかったのですが、子供たちの辞書には「ゆっくり」と言う言葉はなく、せかせかとちひろ美術館をあとにしました。
久々に、子供たちともゆったりと濃密な時間を過ごせました。
明日からもガンバロー!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

鶴見区親と子の原爆パネル展をみて思うこと!

8月11日 水曜日です。今日も、容赦のない暑さ。
今週はじめから、区役所の1Fロビーで開催されていた「鶴見区親と子の原爆パネル展」を見て来ました。
画像-0027
「原爆と人間」のパネル展とビデオ上映が行なわれていました。
画像-0026

今年で日本が被爆して65年がたちました。
広島市長・長崎市長ともに、核兵器廃絶の道へ歩みだし核の傘から抜け出そうと訴えたのに対して、
管首相は、核抑止論は堅持するという談話を同じ日にだすという、無神経さ。
自民党時代よりもさらに、タチが悪い。
初めて世界大会に参加した国連事務次長は、そんな日本の首相の姿をみてどう思われたのか。
かっこよくないよ、管さん!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

平和盆踊り 第一日目 にぎやかに開幕!!

8月5日(木)晴れ。
今日は、平和盆踊りの第一日目。
一日目ということで、開会時間の6時になってもなかなか各出店がなかなか準備が整わない。
しかし、昨年衆院選でお休みをしたせいか、一日目にしては多くのお客さんに来ていただきました。
画像-0025
ちょっと、デジカメを忘れて携帯で取った写真なので、ぶれぶれですが、雰囲気は出ていると思います。
私も盆踊りの合間に、来年の市会予定候補として、ご挨拶させていただきました。
会場には、私の生活相談で対応した方とあちこちで会い、熱烈な激励を受け感激しました。
また明日・明後日と続きます。
ぜひみなさん、会場の潮田公園へきてください。待ってます!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

子供たちには絶対に罪はない!!

大阪で幼児二人が自宅で亡くなった事件、本当に信じられない。ありえない。
この母親が悪いことは当然。一生、罪を背負うべきだ。
しかし、子育てをしているこのシングルマザーの周りの生活環境や地域や行政はどうだったのか。
もしこの問題、自分が住んでいる地域で起こったとしたら、なんてことを考えると、ぞっとする。
そのためにも、一歩でも二歩でも、住みよい地域環境をつくるように微力を尽くしたい。

そんなおりに、いつも家族ぐるみで支持をしていただいている食堂のおばさんから相談が...。
「シングルマザーのフィリピン人の知り合いがいるんだけど、夜も働いていて、その間は、子供が一人で入るらしいことを聞いた。子供のことが心配で、なんとか行政の支援を受けられないのか」との相談。
こちらに電話を頂くか、伺ってもよければすぐにでも伺うことを伝えてほしい、本人と合わせていただければ、全力で支援することを伝えた。
幼い子供たちには、100%罪はない。
責められるべきは、子供たちをめぐる親も含めての環境。
これを総合的・抜本的に対策を講じる責任は、政治にある!!
未来ある子供たちを守りきる市政を作る為に、目の前のことから頑張って解決していきます。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

炎天下のなかの盆踊りのやぐらの組み立て

8月1日(日)。晴れ、相変わらずの暑~い一日。
今日は、今週木曜日から始まる平和盆踊りのためのやぐらの組み立ての日。
朝8時から、パイプを取りに入ったり材料をそろえ、潮田公園へ。
炎天下の中、15人ぐらいの方にボランティアで手伝って頂き、今年も立派なやぐらが出来上がりました。
画像-0023
やぐらを組み立てている最中から、「いつから盆踊りはやるんですか?」と尋ねてこられる方がたくさんいて、地域に根ざしたお祭りだと実感します。
終わってから、日陰で一休み。飲み物やカキ氷・スイカや漬物など、差し入れもありました。
画像-0024
本当に美味しかった。

納涼平和盆踊りは、8月5日(木)6日(金)7日(土)の3日間、夕方6時くらいからはじめています。
各地域の後援会なども、様々な模擬店を出しますので、お立ち寄りください。待っています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします