古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

ちょっとビックリのお寺さん!!

1月31日 土曜日。 朝から横殴りの雨、けれど、午後には嘘のように雨もあがりました。
今日は午前中、柴田さんの地元の宮向団地、午後から白幡地域で、しんぶん赤旗のおススメにまわらせて頂きました。
白幡地域で一緒に回っていただいた後援会員のOさんは、この地域のボス的な存在。お隣さんからまわって、しんぶん赤旗をおススメすると、「じゃあ何ヶ月かお付き合いさせて頂きます」とか「Oさんには本当に日頃お世話になっていて、じゃあ応援させていただきます」など、反応は上々。しんぶん赤旗読者も3軒増えました。

これは、夕方ごあいさつさせていただいた、子安通にあるお寺さん。
画像-0006
写真でも分かるように、ここはお寺に行くまでに、線路があります。ちょっとビックリです。
画像-0005
境内にはきれいな梅が咲いていました。
画像-0004


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

国会での志位委員長の代表質問、麻生首相に鋭く問いただしました!!

1月30日 金曜日。朝から雨で、終日降り続き、久しぶりのまとまった雨となりました。
今日は、早朝の東神奈川での駅頭宣伝。そして、午後からは、国会へ、志位委員長の代表質問を傍聴してきました。労働者派遣法の問題、消費税増税の問題、農政の問題など、30問近くの麻生首相への質問・投げかけを行い、首相の政治姿勢を正しました。
しかしながら、テレビの国会中継では分からないですが、実際の国会では、本当にヤジがひどい。特に、自民党の若い議員は、椅子に斜めになって座りながら、口汚いヤジを飛ばしている。そんな姿を有権者が見たらどう思うのか、ということには、思いが至らないのでしょうか?なんともみっともない姿です。

きょう、浦澤直樹原作の「20世紀少年 もうひとつの第一章」が日本テレビでやっていて、家族みんなで楽しみに見ています。というのも、原作漫画の「20世紀少年」「21世紀少年」にはまってしまって、何度か読んでいます。
12b4c339fc53cccd6f00a8c62c1a93eb.jpg
映画「20世紀少年」HPより



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

明日は、志位委員長の代表質問です!!

1月29日 木曜日。薄曇りの寒~い一日。午前中からパラパラと雨も落ちてきました。
今日は、中島市会議員や宮下泉本部長とともに、いつもの早朝の鶴見駅東口の宣伝。「本日も、冷え込んだ寒~い朝になっています。お体にお気をつけて、職場・学園へと、行ってらっしゃいませ。」とマイクを通して、ご挨拶させていただきました。

本日は終日、しんぶん赤旗のおススメに支持者宅へご挨拶させていただきました。午前中は、松見方面、午後からは西寺尾方面へ。寒~い中、一緒に訪問してくださった支部のみなさん、本当にありがとうございます。

shii_top_img.jpg

明日は午後から、国会で志位委員長の代表質問があり、私も国会へ駆けつけ、傍聴席から応援してきます。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

インフルエンザにご注意を!!

1月28日 水曜日。少し陽はかげっていましたけど、穏やかな一日。
今日は一日オフです。奥さんと長男を送りだし、下の子供たち二人と一緒に過ごしました。
たまった資料を整理したり、積んでおいて置いた本をまとめて4冊読みました。

さて、今インフルエンザが大流行です。
graph_14.png
これは、「インフルエンザ情報サービス」のホームページに載っていた、神奈川県の各保健所が自分たちの管轄の中でインフルエンザ罹患患者数から、「注意報」「警報」を出したもので、今年に入ってから急激に注意報を出した保健所が多くなっていることは一目瞭然です。
小学校3年生の長男の学年3クラスのうち、学級閉鎖はしていないものの、1クラスは半分くらいの生徒が罹患したそうです。その他の学年にも、はやり始めているとの事。下の子供たちの保育園もそうですが、集団で生活していると、感染するリスクはかなり高くなります。そして、私たち家族は、ここ数年毎年インフルエンザに罹患しています。しかし、私はここ10年、インフルエンザにはかかったことがありません。たとえ、私以外の家族全員が罹患していたときも、結局うつりませんでした。しかし、油断は禁物。注意して、かからないようがんばっていきたいと思います。

今ちょうどNHKの「SONGS」という番組で小泉今日子さんの特集がされていました。「優しい雨」や「あなたに逢えてよかった」などの名曲を久しぶりに聞き、なつかしい思いでいっぱいになりました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「製造派遣・請負、40万人が失業」 本当にひどい!!

1月26日 火曜日。今日も暖かな一日でした。
午前中は、神奈川の事務所近くの六角橋商店街で、柴田さんとともにごあいさつ廻りと、しんぶん赤旗の宣伝をさせていただきました。
午後からは、宣伝カーで松見地域や白幡地域での久しぶりの宣伝。楽しく訴えをさせていただきました。写真は、最後に訴えた反町公園で撮ったものです。
画像-0002

こんな記事がありました。

製造派遣・請負、40万人が失業=3月末までに-業界団体が試算
1月27日17時2分配信 時事通信
 製造業で働く派遣・業務請負労働者の失業が今年3月末までに40万人に達する見通しであることが27日、業界団体の試算で分かった。製造業への派遣・請負会社が加盟する日本生産技能労務協会、日本製造アウトソーシング協会の2団体が共同でまとめ、同日開かれた自民党の労働者派遣問題研究会(長勢甚遠座長)の席で公表した。
 それによると、製造業の派遣・請負労働者は全国に約100万人とされていたが、加盟各社への聞き取り調査の結果、そのうち2割の人数がすでに雇用調整されており、3月末までの分を含めると4割に達するという。
 

本当にひどい。こんなにも簡単に切り捨てるとは!!これでは内需=国内消費は、ますます冷え込んで、”製造業”が作ったモノも買う人がいなくなる。今やるべきことは、企業はきちんと雇用を確保し、個人の購買力を高め、そして個人消費を促進すること、これが一番の景気浮揚策です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「月刊BOSS」や「週刊女性」にも日本共産党の特集が続いています!!

1月26日 月曜日です。穏やかな冬晴れの日々が続いています。

またまた、「月間BOSS」の3月号で、日本共産党のインタビュー記事が掲載されました。
newest_boss0903.jpg
さらに、「週刊女性」の2月3日号では、「定額給付金に国民の8割が反対  2兆円あれば・・・赤ちゃん2750万人の命が助かる」という記事が掲載されました。この記事の大部分は、日本共産党の衆議院議員笠井さんのインタビューから記事になったもの。
00000374_2.jpg
2兆円あれば、こんなことが出来るという中身。例えば、「産婦人科医1万人を14年間雇用出来る」「中学入学までの子供の医療費を13年間無料にできる」「国民健康保険料を一人一万円の値下げ」「失業者に職業訓練を受けさせる期間の生活保障を100万人分、1年間渡せる」などなど。いかがでしょうか?このどれかひとつでも実現できれば、麻生さんの支持率も少しは上がるんじゃないでしょうか?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

鶴見区の新春のつどい 大勢の方の参加で成功いたしました!!

1月25日 日曜日。暖かな一日でした。
午前中の下野谷地域でのごあいさつ廻りのあと、午後からは鶴見区の党と後援会の新春のつどいです。畑野君枝比例候補も駆けつけていただき、中島市会議員とともに、ご挨拶と決意を述べさせていただきました。
CIMG1223.jpg
CIMG1224.jpg
畑野さん、中島さんとの3ショット写真です。
CIMG1235.jpg
その後は、各後援会からの楽しい出し物です。
CIMG1238.jpg
CIMG1239.jpg
最後は、宮下泉 選闘本部長からの閉会挨拶で、終わりとなりました。
CIMG1240.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

横浜勤労者福祉協会友の会新春の集いが各所で開催されました!!

1月24日 土曜日。少し風が強かったですけど、一応晴れ。
午前中、矢向方面でごあいさつ廻り。午後から、友の会の新年会でのごあいさつ廻り。
まずは、もと職場の汐田総合病院のお膝もとの友の会新鶴見支部でのご挨拶。
CIMG1208.jpg
このあと、プロの演歌歌手だという方が、歌い始められ、食事をとる手も止めるほど、盛り上がりました。
その次は、梶山診療所の友の会の新春のつどい。
CIMG1210.jpg
会員さんのアコーディオンの演奏にのせてみんなで合唱。楽しいひと時でした。
最後に、汐田診療所のお膝元の友の会汐田支部の新春のつどい。
CIMG1215.jpg
ここでも会員さんの三味線にのせて、炭坑節などで、飛び入りで踊る方も。

3者3様、それぞれ個性的で面白かったです。でもどこでも共通していたのは、医療や福祉を地域から守る運動をしっかり進めてきているという自負と熱い思い。本当に頭が下がる思いです。今度の選挙、一台政治決戦で、なんとしてでも日本共産党の躍進を勝ち取らねばとの思いを改めて強くいたしました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

イージス艦衝突事故、あたご側に責任ありの判決!!

1月23日 金曜日。曇り空の一日。今日は一日オフだったので、下の子供たち二人と過ごしました。

今日の新聞各紙はいっせいに、昨年2月に起こったイージス艦「あたご」衝突事故の海難審判の採決が出て、海上自衛隊側に事故の主因があり、再発防止に向けた勧告を出した、との報道。傍聴席には、犠牲になった漁船「清徳丸」の吉清さん親子の親族や漁師仲間が詰めていたそうです。
20090122-00000566-san-soci-thum-000.jpg
(イージス艦 産経新聞より)
本当に良かったと思うとともに、やはり「なぜ」もつきまといます。「なぜ」回避しなかったのか?「なぜ」艦長や士官の処分がなかったのか?
裁決後も、前艦長は清徳丸側に事故の原因があったと主張し続けています。これは全く反省していないということではないでしょうか?このままだと、事故の再発も懸念されるのではないでしょうか?

今日は、晴れていれば公園でも行こうかと思いましたが雨も降っていたので、レンタルビデオ屋さんにいって、子供たちが好きなものを1本ずつかりてみんなでみることに。一人は、クレヨンしんちゃんの映画版のもの、もう一人は、「ゲゲゲの鬼太郎の千年のろい歌」。クレヨンしんちゃんは、みんなで大騒ぎをしながら見て、鬼太郎のほうは実写版でよく出来ていました。
明日からもしっかりがんばります。 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「キイナ 不可能犯罪捜査官」面白かったです!!

1月22日 木曜日。霧雨のような雨が降る寒~い一日でした。
今日は、午前中、潮田地域で訪問活動。しかし、留守が多く、なかなかお会いできず残念でした。

さて、いま国政の問題では、消費税増税の話がどんどん進められている、国民の手の届かないところで...。結局、今日の朝日新聞の夕刊の記事によると、増税時期については明示しないことで一致して、分裂を回避したとのこと。それにしても、なんとも国民を馬鹿にした話しではないでしょうか。時期を明示する・しないはともかく、とにかく消費税をあげるしか財政再建できる道はないということを”勝手に”決め付け、その主張をあらゆる分野に押し付け、今では規定路線のようになっている。誰もこんなことを了承していない。この問題だけでも、解散総選挙で問うべき問題だ。私たちは、消費税増税には、絶対反対です。財政再建を言うなら、まず徹底的に無駄遣いを無くす。特に政党助成金を無くしましょう。党運営費の6割をまかなう自民党、8割をまかなう民主党が、主張できないかもしれませんが。そして、収入に応じた税金を支払う、これをしっかり徹底すべき。なぜ、大企業や大銀行、そしてお金持ちになるほど、税率が下がったり、無税になったりするのか、どう考えてもおかしい。そして最後に、世界でもトップクラスの軍事費。これは大きく見直す必要があるのではないか。なぜ沖縄の米軍基地がグアムに移転する費用を日本が出さないといけないのか。こういうところにメスをしっかり入れれば、消費税を増税しなくとも、財政再建できる道があります。いかがでしょうか?

昨日、録画しておいた日本テレビの水曜午後10時の菅野美穂主演ドラマ「キイナ 不可能犯罪捜査官」を見ました。面白かった。実際に起こった不思議な事件や現象を科学的に解き明かしながら犯罪捜査を行なっていくというストーリー。毎週のこの時間が楽しみになりました(番組公式ホームページはコチラ)。 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

オバマ大統領 就任!!

1月21日 水曜日です。
昨日から1泊で、泊り込みの合宿が伊豆でありました。たった1泊でしたが携帯電話も通じず、ほとんどテレビもない生活。
オバマの就任演説も、直接テレビで見ることはできませんでしたが、夕刊を見ていても、アメリカの熱狂が伝わってきます。この写真は何か分かるでしょうか?
cnic_040305.jpg
キューバにある悪名高き「グアンタナモ米軍基地」である。アフガニスタンやイラクで米軍によって拘束されたイスラム過激派などが収容されている施設である。オバマ政権は、早速閉鎖する方向で動き出そうとしている。さらに、イラク駐留軍の16ヶ月以内の撤退を公約としている為、その方向でも動き出そうとしている。
まだまだ、オバマ政権がどんな具体的政策を実行していくのかは、推移を見ていかないといけないと思いますが、変化が起こるのではないかという大きな期待感をもたらしてくれます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

麻生さんは、「ふぐ刺し」??

今日・明日で、日本共産党の神奈川県委員会で合宿を伊豆のほうで行ないます。

こんな坂道を登ったところにある、日本共産党の伊豆学習会館です。毎回の党大会を開催する場所です。
画像-0010

それにしても、麻生さんの支持率は、またまた下がったようです。どこかの新聞で「日本の首相はふぐ刺しのようだ」と評していて「薄っぺらで賞味期限が短い」というものです。とっくに賞味期限は終わっているのに、この低い支持率で政権にしがみついている自民党。なんとしてでも、今の自公政権を解散総選挙に追い込み、国民が主人公の民主的政権への一歩の選挙としたいものです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「カンブリア宮殿 共産党ってどうよ?」見ましたか?

1月19日 月曜日です。暖かな一日でした。

今日はなんと言っても、夜10時からのテレビ東京の「カンブリア宮殿  共産党ってどうよ?格差で若者人気が上昇 村上龍 VS 志位委員長 激論60分!」。皆さん見ていただけましたか?
※番組公式ホームページはコチラ
こんな厳しい行き詰った政治情勢だからこそ、物事の本質が見えてくると、志位さんも言っていましたが、そのとおりだと思います。こんな厳しい状況だからこそ、共産党の出番だと思います。日本共産党の立党の原点は、「国民の苦難の軽減のために力を尽くす」です。全力でがんばります。
今日もまた、相談のお電話が来ました。「仕事で体を悪くされ、保険料も払えず、体調も悪いのに、病院に行けない」というもの。各方面に連絡し、無事解決の道筋をつけられそうです。

移動の合間に、保育園にお迎えにいって来ました。これは一番下の息子(4歳)の”芸術的”な家の絵だそうです。
画像-0009
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

歴史的な「年越し派遣村」と、これからのこと!!

1月18日 日曜日。午後からは雨の予報でしたが、日のあるうちは大して雨も降りませんでした。
今日は移動が大変でした。午前中、末吉方面でごあいさつ廻り。新たに、しんぶん赤旗を読んでくださる方も2名増えました。午後からは、神奈川土建鶴見支部で、中島市会議員とともにご挨拶。
CIMG1193.jpg
その後、神奈川区に移動し、「神奈川区学習決起集会」で挨拶させていただきました。
CIMG1200.jpg
その後、さらに鶴見区に移動し、鶴見中央地域でのご挨拶まわり。鶴見中央地域は、鶴見駅の東口に広がるマンションが立ち並ぶ地域。高層マンションに訪問した何軒かのお宅も、高齢の一人暮らしの方が多く、病院まで出て行くのも大変なご様子。インターホン越しで、体調不良を訴える方も。高齢のお一人暮らしをサポートできるようなものが今求められているのかもしれません。

この年末年始に日本国中の話題をさらった「年越し派遣村」。「村長」の湯浅さんが新聞社のインタビューで「日本もまだまだ捨てたモンじゃない」という感想を漏らしたように、多くのボランティアが駆けつけ多くの善意の募金も寄せられた。いままで一人ひとり分断されていた派遣労働者に対して、連帯の力が発揮された歴史的な出来事だったと思います。しかし、今日の産経新聞は、ひどい記事を書いています。偏向報道も甚だしい。なぜこんなに捻じ曲げたものの見方しかできないのだろうかと思います(※その記事「派遣村にいたのは誰だったのか?」はコチラ)。こんな記事はともかく、この3月までにもさらに全国で大量の首切りが計画されています。一刻も早く、政治の力で若年層の雇用を守る手立てを打てるようにがんばりましょう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

日本テレビドラマ「銭ゲバ」面白かったです!!

1月17日 土曜日。今日も乾燥した一日でした。この年末年始、ほとんど雨が降っていません。
今日は、午前中 神奈川区の青木方面へ、午後から西寺尾での後援会員さんへのごあいさつ廻りでした。「今年必ずある総選挙、なんとしてでも共産党を伸ばして頂いて、今のひどい政治状況を変える為、ぜひお力お貸しください。」との訴えをさせていただいてきました。今日は、しんぶん赤旗日曜版が3部増えたほか、カンパをいただいたり、りんごやせんべい、コーヒーやヨーグルトなど、様々な差し入れをいただき、本当にありがとうございます。
画像-0008
お昼の時間帯に、鶴見の末吉後援会で、新春のつどいがあり、中島市会議員とともに、ご挨拶をさせていただきました。
CIMG1185.jpg

夜の打ち合わせが終わり、うちに帰って、今日から始まった日本テレビのドラマ「銭ゲバ」を見ました。
主人公の松山ケンイチは、派遣労働者の役。ドラマ中も携帯で明日の仕事をチェックする場面が出てきます。今後のドラマの進み方、楽しみな作品です(※番組ホームページはコチラ)。

※1月15日にコメントをいただいたNさん。白幡南町で私を見かけたという方、もう一度、ご連絡ください。その際、メールの本文中にアドレスも書いて再度送ってください。お待ちしています。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

真新しい自転車専用レーン ができていました!!

1月16日 金曜日。晴れです。今日も冬らしい寒い一日。寒さに負けず、朝に夕にと宣伝してきました。早朝の宣伝は、新子安駅近くの通称”日産街道”と呼ばれる道路での宣伝。柴田さんと私で交互に訴えをさせていただきながら、志位委員長のDVDを配布しました。快く受け取ってくれる方や、「共産党ガンバレ」と声をかけてくださる方、本当にありがとうございます。あなたのその一声が、私たちを勇気付けます。夕方には、出田町の工場密集地で宣伝、ここでも用意したDVDがあっという間にはけてしまいました。ここでも、「共産党さんが伸びないと、政治は良くならない。がんばってくれ」と激励の言葉をかけてくださる方あり、大変ありがたかったです。

写真は、移動中に見かけた、真新しい自転車専用レーンの表示です。
画像-0006
まだまだ試行錯誤だとは思いますが、車にとっても、自転車にとっても、歩行者にとっても、安全な道路のルール作りを今後進めていきたいものです。

ここでお知らせです。
明後日の日曜日(1月18日)午後3時から、日本共産党神奈川県委員会にて、「はろー共産党 第二弾  ~かっこいいとはこういうことさ」という、日本共産党の自己紹介企画が開催されます。今、注目の日本共産党が丸ごと分かる企画になっています。どうぞお気軽にお越しください。
画像-0005

お知らせもうひとつ、来週月曜日の1月19日午後10時からのテレビ東京「カンブリア宮殿」が日本共産党特集が放映されます。ぜひご覧ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

中央大学教授刺殺事件  ご冥福をお祈りいたします。

1月15日 木曜日です。今日も気温が低かった上、風が結構吹いていて、本当に寒かった。鶴見駅東口での早朝宣伝も、マイクを持つ手が凍えてしまいました。

午前中は、松見方面で後援会員さんのあいさつ廻りです。午前中だけで40件近くまわりました。今のひどい国会に対して怒りをもっている方が多く、中には怒りを通り越して、あきらめの思いをもたれている方もいらっしゃいました。「ぜひ今の怒りの思い、日本共産党へ託してください。今のおかしな政治のあり方、一緒に変えて生きましょう」と訴えさせて頂きました。これは、あるお宅の玄関先にあった梅です。もう咲いている花もありました。
画像-0002
午後からは、三和交通労組の旗開きに、柴田豊勝 前市会議員とともに、ご挨拶させていただきました。これは支部長さんの開会の挨拶の様子です。
画像-0004
1232103889_1.jpg


昨日、私の母校でもあります中央大学の理工学部キャンパス内で、教授が刺殺されました。ご冥福をお祈りいたします。本当に学内外にも衝撃が走ったと思いますし、大学関係者の方々や学生の皆さんは大変な心労だったと思います。一刻も早く犯人が逮捕されることを願います。

今、経済情勢が悪く、社会不安が強い世の中です。こんなときこそ、日本共産党が地道に続けてきた様々な相談活動を、さらに全力で取り組むときだと考えています。このブログにも、いくつか相談が寄せられてきます。しかし、そのほとんどが、返信先がないまま送られてくる為返信できないものや、また、YAHOOメールのアドレスの方は、できれば別のアドレスを本文の中に書いて送ってください。どうぞよろしくお願いいたします。私だけでは解決できない案件もあるとは思いますが、必ず回答は差し上げますし、また私の周りの方の力も借りてお返事を差し上げるようにいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
 ※特に、今日コメントをいただいた白幡南町で私を見かけたという方、もう一度コメント本文中にメールアドレスを入れて、送ってください。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「東大落城」をみて...

1月14日 水曜日です。穏やかな一日でした。
今日は一日、オフです。保育園に行っている子供たちと一緒に過ごしました。

昨日、2次補正予算案が衆院を自民公明の強行採決で通過しました。他の野党が欠席する中、日本共産党は、きちんと国会に出席して反対の意思を表明しました。それにしても、この2次補正予算案の論議は本当に貧弱なものでした。議論のほとんどが、給付金の問題。もちろん給付金については反対だし、景気回復には役には立たないことも明らかです。これは大事ですが、この補正予算案の問題はもっといっぱいある。そして、こんな空虚な論議を国会でしている間にも、今日明日の生活をどうしようかと困っている国民がいる。国会は何をしているのか、こう思っていらっしゃる方はたくさんいると思います。そして予定通り、2次補正予算案が参議院に送られたとしても、早速、民主党などの審議拒否で参院の国会は空転しています。国会議員が審議を拒否するのであれば、その資格はないものと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

ついさっき、家族全員で、日本テレビの「東大落城」を見ました。見終わっても「なぜ学生たちは立てこもらなくてはならなかったのか」については、同情もできませんし、その気持ちについても分かりません。もう少し、別の意思表明の仕方があったのではないかと思います(※番組内容についてはコチラ)。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

湊かなえさんの「告白」、一気に読んでしまいました!!

1月13日 火曜日です。今日の朝も寒かった。関東地方、今期一番の寒さだそうです。早朝の鶴見駅西口の宣伝でしたが、寒さでマイクを持つ手が凍りつきそうでした。そんな中でも、多くの方から暖かい声援をいただきました。今日もガンバリマス!!

今日は、柴田豊勝前市会議員とともに、大口通商店街のごあいさつ廻り。国道を挟んでの商店街の隅から隅まで、回ってきました。ここの商店街も、シャッターを閉めたままの店もちらほら出てきましたが、まだまだ、にぎやかで元気な商店街です(※ホームページはコチラ)。

不覚です。昨日ブログにもかきました湊かなえさんの「告白」。ついつい話に引き込まれて、読み終わってしまいました。最終的にはあまり救いのない結末ですが、最後の最後まで、読み手をあきさせない筆力で、圧倒されました。おススメです。

最新刊の週刊朝日に、載った記事は面白い。
20090123.jpg
衆院当落予想ではなく、左肩の記事の「『改革』の不幸が日本を不幸にした」という中谷巌さんの記事です。小泉改革の旗振り役だった竹中さんと並んで、旗を振っていた中谷さんが、あの改革は間違っていたとの懺悔の告白をしたものです。ぜひ読んでみてください。





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

成人のお祝いの宣伝をしてきました!!

1月12日 祭日の月曜日です。今日もまたまた、寒~い薄曇りの一日でした。
今日は、横浜市の成人式。例年通り横浜アリーナで午前午後に別れて行なわれました。
国政候補は、畑野君枝比例候補を先頭に、藤井みどり比例6区重複候補、そして私。地元の市会議員団からは、中島文雄(鶴見区)白井正子(港北区) 両市会議員、柴田豊勝 前市会議員(神奈川区)が参加。そして、後援会員の方も含めて総勢50名以上で、会場に向かう新成人のみなさんへお祝いの言葉を送りました。
CIMG1177.jpg
中でも、藤井さんは、ご自分のお子さんが今年二十歳で、午後からの式に参加するとのこと。ビックリです。

午後からは、柴田豊勝 前市会議員とともに、羽沢地域での後援会員さんのごあいさつ廻り、そして事務所近所の商店街周りといってきました。

昨年、乱高下を記録したガソリン価格も、今は下落中で、今日入れた家の近くのスタンドでは、96円、本当に安くなりました。しかし、下落するスピードがやや鈍くなった感はあります。
画像-0025

最近、新聞の書評などで見つけ、話題になっていた「告白」(湊かなえ著 双葉社)を、偶然東神奈川の古本屋で見つけ、即買い。今それにまっています。
41dJJdVL2sL__SS500_.jpg
あまり早く読みすぎると、もったいないので、味わうように、ゆっくり読んでいます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

朝日新聞一面で、日本共産党が大きく取り上げられました!!

1月11日 日曜日です。
今日は午前中、羽沢の宮向団地での後援会員へのごあいさつ廻り。宮向団地はエレベーターがなく、階段の上り下りで、いい運動になりました。訪問途中で見えた富士山。あまりに見事だったので、携帯電話で撮ってみましたが、うまく写りませんでした。
画像-0023
しかし、羽沢地域は、神奈川区の中でも山側の端にあり、気温も結構違うとの事。そのせいか、立派な霜柱があちらこちらでできていました。
画像-0024
午後からは、青木地域で「しんぶん赤旗」読者へのごあいさつ廻り。それにしても本当に今の政治に対して、今の自民公明政治に対して、大きな怒りをもっている方が多い。その怒りを必ず選挙にぶつけて欲しい、と訴えてきました。

今日の朝日新聞の一面記事、みなさん見てくれましたか?快挙です!!本日付の朝日新聞の一面の「ルポ にっぽん」で大きく日本共産党の取り組みが取り上げられました。本当にすごい。もし見ておられない方は、コチラ。この流れを、自民でもない、民主でもない、日本共産党への大きな流れを呼び込んでいきたい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

今の「ワークシェアリング」論議は、企業の腹はいためないもの!!

1月10日土曜日。昨日降った雨はあがり、晴れてはいましたが、寒~い一日でした。
今日は午前中、潮田地域で後援会員さんへのごあいさつ廻り。「いよいよ、今年は選挙です。このひどい政治を何とかする為にも、ぜひお力貸してください」と訴え、しんぶん赤旗の購読をおススメしてきました。
この日は、新年会を2軒はしごして、ご挨拶をさせていただきました。1軒目は日本共産党の鶴見区委員会と後援会の役員会の合同新年会。参加されたお一人お一人の今年の選挙へのかける思いから、昔の闘いの思い出から様々なお話を聞かせていただきました。
2軒目は、梶山地域後援会の新年会。おいしそうな料理のすべてが手作りです。
画像-0022
残念ながら、1軒目で相当食べてしまったので、勧められつつも、ほとんど食べられず残念なことをしました。ここでは、3人の子持ちの31歳の新入党員の方が来られていました。

どちらの新年会でも話をしたのが、派遣労働をめぐる話。あの「年越し派遣村」を支えようとしたボランティアは、1700人、カンパは2300万円をこえたこと。どんな思いでボランティアの方が参加したのか、を新聞記事から紹介。そして最近財界が言い出している、「ワークシェアリング」の問題。正規社員と非正規社員の対立構造をあおって、雇用を守りたければ賃金抑制を飲めといわんばかりの、正社員いじめ。結局、経営者側は一切腹は痛まないということ。このことをしっかり告発し、いままで溜め込んだ内部留保を企業側が吐き出しながら、しっかり雇用を守るのが企業の社会的責任というものだとの主張をしっかり訴えていきたい。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

氷雨の降る中、元気に宣伝!!赤旗も増えました!!

1月9日金曜日です。昨日からの雪の予報の中、朝起きてみると、本当に冷たい雨が降っています。
そんな氷雨の振る中、東神奈川での早朝駅頭宣伝、柴田豊勝前市会議員とともに、元気にやってきました。そんな寒い中でも、ビラの受け取りはよく、「がんばって」と一声かけていただく方もいらっしゃいました。そんな中、いつも通りかかる一人の御婦人が「しんぶん赤旗」をとるよと声をかけてくれました。本当にビックリです。雨の中でもがんばって宣伝してみるものです。

この1月は、各団体の新春のあいさつ廻りが多く予定されていますが、今までどおり後援会員さんのお宅を一軒一軒まわってのご挨拶まわりも地道にコツコツ続けていきます。そんなとき、この選挙戦の中で大きな争点となる消費税の増税反対の運動も合わせて取り組んでいきます。近所にお伺いした時は、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像-0021
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

いま緊急の雇用対策が求められています。

1月8日木曜日です。今日も雨は降らず、乾燥した日々が続いています。

今日から、衆議院の予算委員会での本格的質疑が始まりました。そして、夜9時のNHKニュースのトップニュースは今日も派遣労働者の問題です。私たちは、この国会の中で、労働者派遣法を抜本改正し、「登録型派遣の原則禁止」「違法行為があった場合は受け入れ先企業の責任で正社員とする」などを実現していきたいと考えております。
そしてもうひとつの定額給付金の問題、これはなんとしてでも撤回させる。そして、景気対策の面からも、国民の暮らしを支える上でも、「食料品の消費税非課税」がもっとも有効であり、今強く求められているものであると、私たちは考えております。

しかし今日の民主党などの質疑を聞いていても歯がゆい。もっと早く、緊急立法で、雇用問題の解決を急がなければ、さらに多くの失業者があふれ、さらに日本経済は泥沼におちいってくる、この事態がもうすぐそこに来ているのではないでしょうか。

明日は、東神奈川駅での定例駅頭宣伝。「大雪の恐れ」の中、がんばってきます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

韓国映画「光州5・18」を観て感じたこと!!

1月7日水曜日です。少し寒いですけど、変わらず穏やかな日和です。
今日は一日オフ。子供たちを保育園に送ってから、昨日借りたDVDを観ました。韓国映画の「光州5・18」です。
1210941031.jpg
1980年韓国光州で起こった光州事件を映画化したものです。民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、7000人以上の死傷者を出した事件。
エンターテインメント的要素もありよくできた映画だと感じたとともに、韓国の自らの負の歴史への向き合い方も見習うべきところがたくさんある映画だと感じます。日本もこれだけ負の遺産に向き合える映画が作られることを願います。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

賀詞交換会で、ご挨拶させていただきました!!

1月6日 火曜日です。
今日は、午前中は鶴見区、午後からは神奈川区で賀詞交換会が行なわれ、出席させて頂きました。
鶴見区では、中島市会議員とともに。
画像-0018
そして午後の神奈川区は、柴田前市会議員と比例候補の畑野さんとともに、
CIMG1176.jpg
出席者の方々に、ご挨拶をさせていただきました。どこでもあたたかな激励の声とともに、「共産党が今がんばらないでいつがんばるんだ」との叱咤の声も。
いよいよ波乱国会の代表質問がはじまりました。国会を党利党略の場とせず、しっかり国民の為の論議をする場として、日本共産党、しっかりがんばっていきます。日本共産党の出番です!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

日本共産党の党旗開きです!!

1月5日月曜日。今日も晴れ。今年の年末年始は、本当に天気がいいですね。
今日は、日本共産党の党旗開き。しかし私は、夜にインターネットの中継でCHECKし、まだ休みの子供たちとともに過ごしました。正月に衝動買いで買ってしまったラジコンとスケボーをもって、近所の公園に行きました。しかし、町内のグランドゴルフの方々が使っていたため、少し離れた公園へ。小さなお子さんを連れてきているお母さんたちがたくさん遊びに来ていました。

いよいよ、通常国会が開会しました。大荒れ必死の国会の幕開けです。
それにしても、今年の年明けからも、ずっと雇用関係のニュースがトップに来ています。しかし今日時事通信で配信されていたニュース、これはひどい!!下記に全文引用します。

「本当に働こうという人か」=派遣村で発言-坂本総務大臣政務官 (時事通信) 坂本哲志総務大臣政務官は5日、総務省の仕事始め式で、仕事や住居を失った労働者らが宿泊していた日比谷公園(東京都千代田区)の「年越し派遣村」について、「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのかという気もした」と述べた。失業者を支援する市民団体などの反発を招きそうだ。
 同政務官は派遣村の活動について、「40年前の学生紛争の時に『学内を開放しろ』『学長出てこい』(などと学生らが要求した)、そういう戦略のようなものが垣間見える気がした」とも述べた。 
[時事通信社]

あきれてコメントを書く気も起こりません。埼玉の方では生きていくのがいやになった54歳の派遣労働者が踏み切り自殺だと思われる死亡事故があったというのに!!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

やっと初詣に行ってきました!!

1月4日、日曜日。今日も暖かな一日でした。
今日は中島市会議員と馬場・東寺尾後援会の方々とともに、新年のごあいさつ廻りをさせていただきました。
CIMG1174.jpg
中島さんは、本当に走るように次々と訪問していくので、遅れずついていくのも大変です。訪問させて頂いたところはどこでも、大きな激励をいただき、訪問したこちらが大変勇気付けられました。

そして、このお正月3が日に初詣に行けなかったので、遅まきながら、潮田神社へ初詣に家族全員で出かけました。境内は人でも少なくゆっくり参拝できました。
画像-0016
今年こそ、必ず行なわれる解散総選挙で、なんとしてでも共産党の躍進で、国民の願いを実現する一年とできるようがんばってまいります。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

箱根駅伝、わが母校・中央大学はなんとかシード権獲得!!

今日は、1月3日土曜日です。
今日は、神奈川区内全域を宣伝カーで柴田豊勝前市会議員とともに、ご挨拶させていただきました。「○○町のみなさま、こちらは日本共産党です。いよいよ新しい年・2009年を迎えました。2009年が○○町のみなさまにとって、希望あふれる一年となるよう、日本共産党としても全力を尽くす決意です。皆様からのより一層の大きなご支援よろしくお願いいたします。」とお話しながら、区内を駆け巡りました。どこでも、あたたかな反応が多く、本当にありがとうございます。
その宣伝途中で、中央市場地域を回っていたとき、ちょうど、開通したばかりの「横浜市道臨港幹線道路」を通ってコットンハーバーの住民の皆様にもご挨拶しようということになり、初めて通行しました。これは走っている車内から写したものです。
画像-0015

ところで、毎年楽しみにしている箱根駅伝。東洋大学の総合優勝で終了しました。今年は、あまりテレビの前で見ることはできなかったですが、最後ははらはらどきどきのシード権争いで、なんとかわが母校・中央大学は、ぎりぎり10位のシード権は獲得できました。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。伝統校の底力を見せてくれました。また来年に向かって、がんばっていきましょう!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「麻生太郎」じゃなくて、「・・・・・・」だ!!

今日は、1月2日金曜日です。
年末年始の二日間休みをもらって、西伊豆で年越しを過ごしました。といっても、旅館やホテルではなく、自給自足をするコテージで家族5人でゆっくり過ごしました。沼津でおいしい魚をいただいたり、大滝温泉で、滝を見ながら露天風呂につかったり...。この年末年始は本当に天気がよく、富士山も良く見えました。
CIMG1148.jpg
この時期は、毎年、箱根駅伝を釘付けになります。今日のレースも、なかなかおもしろかった。しかし、わが母校の中央大学の最近のレース結果が思わしくなく、今日も11位とシード権すら取れない順位。でも明日は必ずがんばってくれると、信じて応援します。がんばろう!!中大!!

今日は、午後から新年のご挨拶まわりを矢向の後援会の方々とともに、伺いました。
「正月からごくろうさま!!今年はいよいよですね。」
「もう麻生太郎はもうだめ。『麻生太郎』じゃなくて『あほう太郎』だ。」
「給付金なんていらない。もっと有効に使って欲しい。本当にひどい」
「自民党のポスターは貼ってあるけど、頼まれたから張ってあるだけ。今の自民党はまったくだめ。」
など、多くの激励の声をいただきました。本当にありがとうございます。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします