古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

株主配当金3円分で3000人の雇用を守れる!!

今日は、日中はぽかぽか陽気で、夕方からは急に北風のふく”冬らしい”天気でした。
今日は午前中、青木方面、午後からは西寺尾方面、そして夕方からは六角橋方面へと一日、後援会員さん廻りをさせていただきました。
高速横浜北線の進行状況を教えてほしいという質問を受けたり、定額給付金と言うやり方は本当にひどいという訴えがあったり、また”ご近所トラブル”をお話いただいた方と、今日は様々な訴えを聞かせていただきました。

今日の赤旗一面のトップ記事は、良かった。
画像-0002
株主配当金のうちたった3円分で3000人の期間工の雇用を維持できると言う内容。株主への配当金は削れないけど、期間工などの非正規雇用の労働者は簡単に首を切るという感覚。理解できません。労働者の生活を守り、個人消費をあたため、内需を拡大していく道にこそ、日本経済を立て直していく近道だと考えます。こういう点も含めて国会でしっかり論議していきたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

我が家では、今このドラマにはまっています!!

今日はよく晴れた穏やかな一日でした。
午後から、鶴見の馬場方面で後援会員さん周り。入院されていてしばらく会えなかったAさんと久しぶりにお会いすることができ、また赤旗日曜版も読んでもらえることになりました。またほかの方からも、「なかなか選挙の時期については混沌としてきました」とお話しすると、「早く選挙に追い込んでいこうよ」と激励され、その方も赤旗日曜版をとってくださることになりました。
訪問が終わった後、事務所に戻って、あまーい手作りの干し柿をいただきました。
画像-0002

ところで、いま「流星の絆」というテレビドラマにはまっています。TBSの木曜午後10時にやっているドラマで、主演の二宮和也の好感の持てる演技だけではなく、脚本を書いている東野圭吾や脚本の宮藤官九郎の力で、内容も非常に面白く毎回家族全員で楽しみにしていて、「嵐」の歌っている主題歌「 Beautiful days」を子供たち全員で合唱しながら見ています。番組公式ホームページは、コチラ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

日本経済を立て直すには...

昨日から降り続いた雨は、今朝も強い雨のまま残っていました。おかげで、桜木町駅での宣伝が中止となった比例候補の畑野さんが東神奈川の朝の駅頭宣伝にきてくれました。
画像-0007
しかしそんな雨も、1時間ほどすると止み、午後になる頃には晴れ間が広がるという不思議な天気でした。ちょうどその午後からは、寺尾地域でのハンドマイク宣伝。少し肌寒いけれど、すっかり晴れた気持ちよい中、政策の訴えをさせていただきました。

今日の朝日新聞夕刊の一面は、「新卒内定取り消し331人」「非正規雇用3万人失職へ」。
世界的金融不況のあおりを受け、真っ先に首を切られようとしているのは、非正規雇用の方々です。しかしよく考えてみると、労働者は同時に消費者でもあるということ。企業が自身の利益率を上げるために、労働者を首切りすることが、日本の消費を減らすことにつながり、ますます景気は悪化していくという悪循環です。
今こそ、日本経済の6割を占めている個人消費をあたためる政策=内需を拡大させるような政策を取るべきです。国民のふところをあたためる政策を取るべきです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

鶴見生活と健康を守る会後援会「鶴新の会」で13人もの方からカンパをいただきました!!

今日もさむ~い一日でした。こう寒いと、朝の宣伝の時(今日は鶴見駅東口でした)に配っているビラもとってくれる人が若干少なくなります。
今日は、午後から、鶴見生活と健康を守る会の日本共産党後援会「鶴新の会」での勉強会がありました。生麦近辺の方だけが集まったようですが、それでも20名を超える人が、氷雨のふる中、集まって頂きました。志位委員長の86周年記念講演のダイジェストビデオを見た後、今の国会をめぐる情勢と日本共産党の考え方をお話させて頂きました。
その後、参加されている方々から、今困っていることや政治に怒っていることなど、様々意見を出し合いました。
「生活保護の生活では一日大体1000円で生活する。10円20円の違いで汲々として生活している。」
「お風呂も年々値段が上がって、二人で行くと1000円近くいくので毎日入れない。」
「夕食のおかずに、ラーメンを買ってきて、99ショップでキャベツを買ってラーメンに入れて、それをおかずにしている。」
「障害者雇用枠で、今スーパーの品だしの仕事を始めたが、この不況の中で、いつ首を切られるか不安。」
それらのご意見を聞いて、私から「今は、普通に食べたり、普通にお風呂に入ったり、普通に働いたりすることが、当たり前でなくなっている社会になってしまった。こんな社会がいいはずがない。政府のお金の使い方が問題。当たり前のことが当たり前に出来る社会を作っていきましょう」と訴え。
また国政の問題ではないが、”緑新税”についても質問があり、今市議会で論議が始まったことや今のまま実施するのはあまりにも拙速だとしている共産党の見解をあわせて説明した。
その場で、カンパも13人の方から寄せられた。本当にありがとうございます。

今日、移動中に買った本です。
HTbookCoverImage.jpg
アメリカの歴史を変えたオバマ次期大統領の演説の極意を学んでいきたいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

”スピードが大切”はどこに行った??

様々な論議を呼んだ政府の追加経済対策は、結局年明けの通常国会に先送りされることとなったようです。もはや麻生政権はどんどん泥沼に入り込んでしまったと思っているのは、皆さんも同じではないでしょうか。
緊急記者会見を開いて、威勢のいい”麻生節”で言い放った対策の数々、もう麻生さんは忘れてしまったのでしょうか?「スピードが大切」「とにかく早く実行すること」「政局よりも政策」などなど。
選挙もやらない(やれない)、政策も実行できない、これを一般的には、「政治的空白」と呼ぶのではないでしょうか。永田町で政局に終始している間にも、国民は、今の景気の悪化で大変な生活実態になっています。一番苦しんでいる国民を見殺しにしている現政権は、もういりません。
早く選挙をして、本当に国民の為の政治が行われる政権を選択して行きましょう。


今日は、一日お休みでした。朝から気持ちよく晴れていたので、布団をぜんぶほして、家中掃除機をかけ、下の子供二人を保育園に送り出しました。そして大量の洗濯物をもって、コインランドリーに行きました(ウチの洗濯機は現在故障中)。ガソリンがなくなったので、スタンドに立ち寄ると、なんと安くなったことか。数ヶ月前に170円180円だった頃とは隔世の感があります。
画像-0005
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

朝の宣伝、寒かったです!!

今朝の鶴見駅西口での宣伝は寒かった。さすがにコートを着て宣伝しました。
少し日が上がってくると、風がなかったので、暖かな日和になり、鶴見市場地域をハンドマイク宣伝しました。その宣伝の帰り際、踏み切りで待っていると、同じく止まっていた大型車から、窓を開けてくれて「がんばってください」との激励、うれしかったです。

写真は、2ヶ月ぐらい前に母親からもらった花の球根みたいなもので、水も何もいらないので、直射日光の当たらないところでおいていると花が咲くと言われてもらったものです。なんか、にんにくそっくりのモノから本当に花が咲くのか、と半信半疑だったのですが、見事花が昨日咲きました。どなたか名前を知っていたら教えてください。
画像-0004

ところで、ここ2~3日前から、我が家の洗濯機の調子が悪い。すぐにエラー表示がでるので、修理をお願いしたら、木曜日にしか来ないとのこと。仕方がないので、今日は、妻がコインランドリーへ。今日の洗濯分は、私がコインランドリーへもっていくことに。それにしても最近町の銭湯がどんどん潰れてそれに伴って、コインランドリーがなかなか身近にないので大変です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

当たり前に思うことを当たり前に出来る世の中を!!

今日は、寒かった。そして久々にまとまった雨も降り出した勤労感謝の日の祝日でした。
午前中は、下野谷地域で後援会員さんへのごあいさつ廻り。普通のアパートの2階の軒先で見事な干し柿の”カーテン”を見かけました。
画像-0002

この日の夜は、青年後援会主催の「はろー共産党」という企画に,宗田ひろゆき比例候補や柴田とよかつ前市会議員とともに参加しました。専門学生や大学生、フリーターの方や営業の仕事をしている社会人の方などなど、本当に多彩な青年が集まってくれました。日本共産党の簡単な紹介を私からさせてもらって、その後、参加している青年党員から、自分がなぜ共産党を応援しているのかの話し。そしてそれぞれ分散会で、今悩んでいることなどを交流しました。
CIMG1023.jpg
それにしても、今の若者が悩んでいることは、たぶん一昔前だったら、誰もが”普通”だと思っていたはずのことです。普通に結婚したり、普通に教育を受けたり、普通に働いたり・・・と。
逆に言うと、結婚することや教育を受けることや働くことが、今の世の中では、”普通”でないということ。そんなのはおかしい!!
誰もが当たり前に思うことを当たり前に出来る世の中をみんなで作っていきましょう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

鶴見区内に日本共産党青年カーが駆け抜けました!!

今日は気持ちのいい晴天の日曜日。終日、鶴見区内を青年後援会のメンバーと宣伝してきました。
これは朝の打ち合わせの場面です。
CIMG0999.jpg
宣伝を開始した鶴見駅東口です。この宣伝では、参加した青年が一人一人が自分の思いをマイクで語り、最後に私が日本共産党の政策を語るというスタイル。労働組合に寄せられた派遣の青年の厳しい生活実態の話し、看護師の過酷な勤務実態の話し、などなど、本当に今の青年たちは、過酷な生活を強いられていると思います。その上、今の生活や仕事の厳しさを全て”自分のせい”だと思わされていることが、2重に過酷さを生んでいると思います。
CIMG1001.jpg
CIMG1003.jpg
CIMG1012.jpg
午前中は、鶴見駅東口から、生麦駅 ~ 豊岡商店街 ~ 佃野商店街 へ。
昼食は、女性後援会の方がおいしい炊き出しをいただきました。そこで、子育て世代のメンバーとも合流。総勢30名近くでにぎやかに交流。
午後からは、尻手銀座商店街 ~ 矢向 そして、最後は、鶴見駅西口でのロングラン宣伝。
やはり、こちらの宣伝量が増えると、宣伝への反響も大きい。特に、宣伝をしているのが青年だったためか、あたたかい声援をかけていただきました。参加した人はもちろんのこと、この宣伝を見かけた後援会員の方も元気になるような宣伝でした。


その日の夜、明日はウチの妻の誕生日なので、一日早いけど、家族全員で食事に出かけました。その中で、子供たちが妻のために買ったネックレスをプレゼントしていました。そういうことが出来るようになったかと、子供たちの成長を感じました。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

思いやる相手を間違えている!!

今日は、暖かな小春日和の土曜日。午前中は、三ツ沢方面での街頭宣伝。午後からは西寺尾での後援会さん訪問でした。写真は、道すがらで見かけた鈴なりのキンカンとよく育っている大根です。
画像-0021
画像-0022

帰り道の駅で自民党の宣伝に出会いました。これはそこで配られていたチラシです。
画像-0023
「まずは景気だ」「政局よりも中小企業」と書いているように見えます。内容も細々といっぱい書いています。しかしみなさん、他の予算と比べてみると、日本の中小企業対策がいかに貧弱なものかと言うことが一目瞭然です。今年の日本の中小企業予算は、1761億円です。例えば、米軍への思いやり予算は、2501億円です。これを中小企業一社当たりに直すと、わずか4万円。思いやり予算は、米兵一人当たりで、705万円にものぼります。その差は、なんと176倍。思いやる相手を間違えているのではないでしょうか。


家に帰ると、大学時代の先輩から、OB会のお知らせが届いていました。数年ぶりにあう方もいるので楽しみです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

街のクリスマスイルミネーションがきれいな季節になりました!

めっきり寒くなりました。今日は夕方から、六角橋方面を後援会員さんへのあいさつ廻りをしてきました。こちらから「選挙日程は混沌としてきてなかなか決まりませんが、私たちは手綱緩めることなく全力ではしっています。ぜひお力をお貸しください」とお話させて頂くと、「本当にこの期に及んで、選挙をやらないと言うのもひどいよね。ぜひがんばって欲しい」との激励の言葉、本当にありがとうございます。夕方の暗くなった街を歩いていると、あちらこちらの家で、クリスマスのイルミネーションがきれいに輝いています。

ところで、11月24日(月・祭日)の夜6時から「はろー 共産党!!」という企画を行います。東神奈川にある日本共産党神奈川県委員会の5階で行われます。20代30代の青年が社会を変えたい思いを語ります。ぜひ一緒に政治のこと、社会のこと、一緒に考えて見ましょう。私もはじめから参加しますので、どうぞよろしくお願いいたします。(メールで連絡いただければ、詳しいビラをお渡しします。)
画像-0020

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

給付金をもらう国民はプライドがないということですか、首相!!

「『医者は社会的常識がかなり欠落している人が多い』だと。社会的常識がかなり欠落している人から、言われたくない」 本日付の朝日新聞一面 素粒子欄より

それにしても麻生首相は、連日の暴言失言続きで聞いているこっちのほうが感覚が麻痺しそうです。
「(医者は)社会的常識がかなり欠落している人が多い」と全国知事会で発言したことに対しては、支援を受けている医師会からの猛抗議を受けて即発言を撤回したようです(※元記事はココ)。本当に、首相の言葉の軽さにはあきれ果てます。しかし私は、同じ全国知事会で発言したもうひとつの失言にも、大きな怒りを感じています。定額給付金をめぐるやりとりで、発言は次のとおりです(本日付 毎日新聞2面より)。
松沢 神奈川県知事「不景気になると政府が国民にカネをばら撒くと言うことをやっていると、国民の自尊心が育たない。お金をもらうことで政府に対する鋭い批判もなくなる。政策理念としてきわめて問題がある。」
麻生首相「そういった(独立自尊の)意識が神奈川県民にあるとするならば、(所得が)500万円でも(給付金を)取りに来ない人は取りに来ない。5000万円でも欲しい人は欲しい。返す返さないは本人の哲学の問題であり、矜持の問題なんだと基本的に思っている」

「矜持」とはプライドのこと。要するに、麻生首相は、給付金を辞退する人はプライドがあり、給付金をもらう人はプライドがない人、こういっている。麻生首相が国民をどう見ているのか、それが明らかに分かる発言です。この給付金を麻生首相は、国民に対する”ほどこし”とでも考えているのでしょうか。私は麻生首相にいいたい、国民を馬鹿にするにもほどがある、と。こんな人が、私たちの代表としているかと思うと、本当に情けないし、悲しい気持ちになります。


今日は、朝の鶴見駅東口での宣伝から、午前中は二ッ谷地域での後援会訪問、午後からは松見地域での後援会員訪問、夜は六角橋での後援会員訪問と、一日とにかく歩いてきました。写真は、12月下旬並みの気温となった寒い日に見かけたハナミズキの木の花のつぼみです。これからの厳しい冬の季節を乗り越えて、春先にはきれいな花が咲くと思います。
画像-0019
ちょっと写真の取り方がいまいちですね。明日はがんばります。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

憎しみ悲しみの連鎖を生むだけ...

昨日の夜から、ずっとニュースのトップは、「元厚生次官宅、連続殺傷」事件の報道一色です。
まだ、報道などで明らかにされている事実関係だけでは、なかなか推測の域を出ません。
しかし動機はともかく、人の命を奪うという卑劣な行為は許すことは出来ません。その行為の前には、どんな正当な理由もありません。さらにいうなら、こういうテロ行為を行っても、何も解決しないし、憎しみ・悲しみの連鎖を生むだけです。本当に許せない行為です。亡くなられた山口さん夫妻のご冥福をお祈りいたします。

今日は、完全オフの一日です。いい天気だったので、布団・毛布をぜんぶ干して、上から下まで掃除。その後、下の二人の息子とともに、インディージョーンズの最新作をDVDを借りて見ていました。
お昼を家にあるものでさっと済ませて、晩御飯の買い物を3人で。子供たちは、外に出ると必ず、ジュースを飲みたいだの、お菓子を買ってくれだの、とにかく大騒ぎをします。なので、とにかく安いお菓子をひとつずつ買って、買い物を続行。今日の晩御飯は、ずいぶん寒くなったので、「おでん」に。我が家のおでんの人気の具材は、タマゴとウインナー。前にはウインナーの取り合いで大喧嘩をしたこともあるので、ウインナー大目で作りました。
画像-0018
今日はゆっくりと、子供たちとほぼ家で過ごすことができて、私自身も心の休養が出来ました。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

自民・民主 迷走同士のぶつかり合い!!

今日の民主党の審議拒否はひどい。補正予算を出さないなら、新テロ特措法については審議拒否をするというのは、誰がどう考えても理屈が立たない。今までは、選挙をしてくれるなら、どんな法案でも自民公明に協力しましょうという、いわば抱きつき戦法から、突然”対決路線”といわれても、いったい民主党は何に対して対決しているのか、国民に対して説明できるのでしょうか?
そしてひどいのは自民党も同じです。景気対策の目玉だという給付金が2転3転4転してあげくには地方に丸投げ。そしてあれだけ、スピードが大切だといっていた追加経済対策に対して、いつ国会に出せるか分からない。やっぱり本気で景気対策を考えている態度とは到底思えない。どっちもどっち。共産党・市田書記局長は、「迷走同士のぶつかり合い」と評したが、まさにそのとおり。日本共産党は、どんなことがあっても審議拒否はしません。国会での審議を通じてどの党の立場が正しいのか国民の前で示して、正々堂々と議論を戦いあわそうではありませんか。国会議員は、国会で論議をしてこそ、その役割を果たせます。自民公明与党や民主党の国会議員は、ご自分を選んでくれた有権者に自分のところの党の態度を説明できますか?

暖かな秋晴れの一日、今日の私は、朝の鶴見駅西口でのご挨拶(AM7:00~8:00)から、午前中は、羽沢・菅田方面への街頭宣伝。
午後からは、これまた菅田方面へ、柴田前市会議員とともに農家後援会員への御あいさつまわりです。田舎の農家もそうですが都市農家も、今大変な危機的状況です。共産党の農業政策をもって、農家や園芸農家に一軒一軒まわると、厳しい状況がひしひしと伝わってきます。「もう自民党には期待できない。何とかして欲しい」「今度は必ず共産党に入れます」との嬉しい反応。この写真は、まわっていく中でみかけた、見事な柿の木です。この柿の実はなぜ鳥に食べられていないのでしょう。
画像-0017
夜は、日本共産党横浜地区委員会・後援会主催での決起集会でした。
私がこの間感じてきた、世の中の共産党への期待の声や、国民の本当に厳しい生活実態について、お話をさせていただきました。
CIMG0996.jpg

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

選挙が伸びれば伸びた分だけ...

今日は、さわやかな秋晴れの一日です。

それにしても、いつ選挙があるのかと言うのは、どこにいっても質問されます。どっちかというと私のほうが聞きたいくらいですが、今の麻生政権の右往左往振りを見ていると、本当に情けない気持ちになります。そして、選挙が伸びれば伸びた分だけ、知名度の低い私としては、より多くの有権者の方とお話できる機会ができるということで、ありがたくも思っています。
それにしても、この今の国会では、選挙を前にちらつかされて、反対のポーズはしつつも基本的には、自民党に擦り寄って何でも賛成しようかという態度をとっている民主党は、これからの国会運営どうするつもりでしょうか。また、今度は何でも反対でもしようとするのでしょうか。本当に、道理のない態度だと言わざるをえません。
しかし、そんな節操のない態度では、仮に自民党が過半数割れして民主党中心の政権になったとしても、国民にとってはどっちでも変わりなかったということになるのではないでしょうか。

画像-0012
ところで私の趣味は、オートキャンプです。このアウトドア専門雑誌も、毎月15日の発売日に必ず買いにいきます。キャンプに行けないときは、本を見ながら、行った気になって楽しんでいます。また、季節が良くなったときには、家族みんなでいきたいものです。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

梶山・駒岡・末吉方面での後援会員訪問です!!

今日は、朝から雨模様の日曜日。昨日ディズニーランドで買った「ミッキーだるま」を家に飾って家を出てきました(ちなみに、だるまの中身はせんべいです)。
画像-0010
今日は、梶山・駒岡・末吉方面での後援会員訪問です。中島市会議員を先頭に、打ち合わせをしている様子です。傘を持って元気に出発。
画像-0011
留守も多かったですけど、ご挨拶をさせていただいたお宅ではどこでも、激励の言葉をかけていただきました。少し前までは、後期高齢者医療制度への大きな怒りを私たちにお話をいただいたことが多かったんですけど、今は、定額給付金問題に本当に多くの人が怒っている。
最後に御挨拶した方は、「今の世の中おかしなことが多すぎる。これからの人生を考えたとき、どこをとっても不安ばかり。もう今までの考え方を変えないといけないと思っている」とお話を聞かせていただき、日本共産党への支持を約束してくれました。
今の行き過ぎた”弱肉強食”の仕組みをルールあるものにして行こう、との日本共産党の訴えへの共感・広がりをひしひしと感じます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

久しぶりの家族そろってのお休み、満喫しました!!

本当に久しぶりの家族そろっての休日をいただきました。夏休み以来かな。
10日ほど前から、子供たちにどこに行きたいかという話をしながら、決まったのは東京ディズニーランド。今日は、張り切って家を7時に出て、8時ちょっとすぎに到着。しかし、本当にすごい人手です。
写真は、ピノキオと会って満面の笑顔の一番下の息子です。
CIMG0983.jpg
11月15日だというのに、すでにクリスマスムード一色のディズニーランドでした。
画像-0006
ものすごい人出だったので、どのアトラクションも長蛇の列。ポップコーンの列でさえ、1時間待ちという有り様。子供3人連れては、本当に大変でした。けれど、どんなに並んでも、ホーンテッドマンションは、絶対に行こうと思っていたので、本当に楽しかったです。この時期限定で、ホーンテッドマンションが映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」をモチーフにして、今までの内容から全て変えているということで、ぜひ見たかったんです。
画像-0002
画像-0005
本当にリフレッシュさせて頂きました。自分自身もそうですが、何より、久々に家族と一緒に休日を過ごせて、少しは家族孝行できたかなと思います。本当に良かったです。
気分新たに、明日からの戦いも全力でがんばっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

秋の深まりを感じさせてくれる一日でした!!

今日も、昨日に引き続き、おだやかな金曜日。
朝の宣伝は、鶴見の生麦にあるキリンビール前で宣伝。
画像-0006
午後からは、矢向方面でハンドマイク宣伝。
夕方は、神奈川区・出田町での宣伝。写真は、交差点脇にあったお地蔵さんです。
画像-0008

今日はコートなしでも、まったく問題ない、あったかい一日でした。けれど街の街路樹は、秋を感じさせてくれています。
画像-0007
よく考えてみると、もう一ヶ月ちょっとで、今年が終わるんですね。あまりの月日の流れの速さに呆然としてしまいます。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「世直し人 悪政を断つ!」

今日は、久々の晴れ!!小春日和の木曜日です。
向井町方面の後援会員さんへあいさつ廻りにうかがいました。
どこでもがんばってと声援をかけていただくのと同じぐらい、「選挙はまだでしょう」との声。
やっぱりマスコミの影響は大きいですね。
私たちとしては、正々堂々国会での論戦や世論を高めながら、政府与党を追い詰め、解散へと追い込んでいきます。

写真は、神奈川の三ツ沢地域の後援会で出されている後援会ニュースの11月号です。
画像-0005
私の似顔絵だそうです。ちょっと感激してしまいました。本当にありがとうございます。
このひどい自民公明の悪政を「世直し」出来るよう全力でがんばります。




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

日本共産党の姿知ってください!! ~「緊急経済対策」とそして「蟹工船」の映画化の記事が...

昨日発表したての日本共産党の緊急経済対策の政策学習会がありました。
今の未曾有の金融危機はなぜ起こったのか、そしてこれを解決する為には、
どういう視点に立って解決の道筋立てていくのか、分かりやすく理解できました。
その内容については、ココをクリックしてください。
画像-0002

このブログを書いているときに、何気なくインターネットニュースを見ていたら、
なんと今の蟹工船ブームにのってか、あらためて、蟹工船が松田龍平主演で
あらためて「蟹工船」が映画化されることになったそうである。
100年近く前の作品が、今の若者に読み継がれ、さらに新たに映画化までされていく。
本当に感慨深く感じるとともに、今のひどい格差社会の中を翻弄されている若者の働き方を
変えていかないと、日本社会そのものの未来はない、と改めて思う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

子供たちからも声援が!!

今日はうすぐもりの火曜日、午前中は梶山方面、午後は鶴見中央地域で支部の方々と元気に宣伝してきました。それにしても、今日の宣伝の反応は抜群に良かった。

①鶴見川堤防沿いで市営住宅に向かってハンドマイク宣伝をしていたところ、少し離れたところで、バイクを止めて川を眺めている人が。その方に、ビラを渡しにいくと、実は演説するのを聞こうとおもって、バイクを止めて聞いていたとの事。
②ある場所では、遠くから大きく手を振りながら、自転車で駆けつけてくれた方が。後から聞くと、自宅マンションでいるときに、どっからか演説が聞こえたので、探しにきたとの事。
③鶴見中央5丁目の生麦魚河岸通りの入り口あたりで宣伝をしていたときのこと。演説が終わり、1人の男性が駆け寄ってきて、がんばってくださいとのことで、
画像-0030
カンパをいただきました。
またその同じ場所で、移動しようとしたところ、自宅から顔を出してきた方が「本当にがんばって欲しい」と心をこめて訴えられました。本当にいままでがんばって生きてきた。それなのに、本当に今の政治はひどいと訴えられ、そしてその方とともに苦労された年代モノのミシンを見せていただきました。
画像-0028
そしてそのミシンを使って、自宅内にあるお地蔵さんの服を作って自宅前で少しでも交通事故がないようにと祈っているんだ、との話を聞かせていただきました。
画像-0029
④ある場所では、演説のはじめから子供たちよってきて、話を聞いているので、後援会員の方が話をして、ビラをお父さんお母さんに渡しておいてね、といって渡すと、私のビラをみて、「あ、私この人知っている」と言う。子供たちにも浸透し始めたか?

その他にも、マンションのベランダから手を振ってくださる方、自転車での通りすがりに「寒いけどがんばってね」と激励を下さる方、「私は今まで共産党しか入れたことがない」という方、宣伝準備をする前から「ビラをください」という方、などなど数え切れないほどの声援を受けて、こっちのほうが戸惑うぐらいでした。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

やっぱり所得制限するの、しないの!?

定額給付金の問題。今日もいろいろニュースで出ていますね。今日のは、「所得制限しない」とのこと。15000円が12000円になったり、所得制限するのかしないのか。
先日の麻生首相の記者会見の中身は結局練られたものではなかったことが明らかだということです。
しかしこの、追加経済対策は、よく考えてみると、まだ法律案の形になっていないですし、
いつその法案を上程するのかは麻生さんもはっきり言ってませんから、いつになることやら。
まあ、この経済対策を発表してからも、株価も上がらないし、大企業での首切りも進んでいる。
結局、誰の為の、何のための、経済対策だったんでしょうか?
こんな経済対策しか出せない末期的政権には早くお引取りを願いましょう。


先日、訪問した農家のお宅で頂いたサツマイモを大学イモにして食べました。やはり旬のものはおいしいですね。ウチには男の子3人いますので、はげしい争奪戦が繰り広げられ、すぐになくなってしまいます。地産地消で、食料自給率をあげていかないと、本当においしい旬の野菜も食べられなくなってしまいます。食べ物の話でも、やっぱり最後は、政治に行き着きます。ご一緒に、政治の中身を変革していきましょう。
画像-0027

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

畑野比例候補の夫さんと地域の後援会員の方へ御挨拶をしてきました。

今日は、小雨の振る中、畑野比例候補の夫さんと一緒に、後援会員の方々へ御挨拶廻りをさせていただきました。「共産党は今がチャンスよ。とにかくがんばって。」など、多くの激励をいただきました。

今日(11/9)の神奈川新聞に、「志位氏 メディア露出増」との記事が掲載されていました。小林多喜二の「蟹工船」が異例の売れ行きとなっている中で様々なメディアに志位委員長が出ていると言う内容の記事。12月の月刊誌だけでも、「GQ JAPAN」12月号、「BOSS」12月号、「ニューモデルマガジンX」12月号などが写真入で掲載されたそうだ。先月の国会の予算委員会での質問も、あの大企業トヨタを名指しで追及できるのは、まさに企業団体献金をもらっていない日本共産党だけ。
なかなかゴールが見通せない戦いになってきましたが、日本共産党としては、正々堂々世論と道理で政府を追い詰め、解散へと追い込んで行きたいと思います。
51TXqkZS9pL__SL160_AA115_.jpg
61Hbd4cANPL__SL160_AA115_.jpg
img.jpg


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

笠木比例候補とともに、神奈川区・鶴見区を駆け回りました!!

今日は、小雨のの振る中、笠木比例候補や柴田豊勝前市会議員・中島文雄市会議員とともに、神奈川区・鶴見区全域をかけまわり、元気に街頭宣伝させて頂きました。沢山の方に激励の声をかけていただきましたが、中には「こんなに生活が厳しいのに、消費税なんかあげられたら、首をくくるしかないね」と訴えてこられた方も。一刻も早く政治を変えていかないといけません。
画像-0025
UR住宅前で訴えたときの掲示板で貼ってあったビラです。今全国的には、公団住宅の売却や家賃の値上げなどが相次いでいます。先日、私もUR住宅のの幹部の方々へ、この問題についての要望書を出し、直接訴えもしてきました。
画像-0024
最後は、鶴見駅西口で中島市会議員とも一緒に訴えました。
08.8.11.8 3区キャラバン 02108.8.11.8 3区キャラバン 018



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

アメリカの政治変革を起こそうとしているのは、オバマ氏ではなく・・・!

画像-0023
アメリカの大統領選挙は、民主党のバラク・オバマ上院議員(47歳)が当選を決めた。
アメリカ史上初のアフリカ系の大統領が誕生することになった。
オバマ氏がこれからどんな政策を実行していくかどうかはまだまだ分かりません。
けれど、アメリカ国民がこの国を変えて欲しいと言う思いで、その思いをオバマ氏に
たくしたことは間違いありません。
そして、このアメリカ大統領選挙をみて私があらためて思ったのは、
国を変えるのは、1人のカリスマではなくて、その大統領を選んだ有権者がその国を変える、ということ。日本でも、多数の有権者が”この国を変えたい”と言う思いを投票行動へと移していけば、
国を変えることが出来ると思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「定額給付金」の政府対応の右往左往ぶりは、何?

定額給付金の辞退方式、経財相「あり得ない」=実施本部を総務省に設置へ
11月7日11時52分配信 時事通信

 与謝野馨経済財政担当相は7日の閣議後記者会見で、2兆円の定額給付金の対象者を絞る所得制限について「高額所得者が受け取りを辞退するというのは制度ではないので、あり得ないと思う」と述べた。政府・与党内では事務手続き簡素化のため、高額所得者の受け取り辞退を促す形で所得制限する方式を検討しているが、経財相はこの案に反対する考えを示した。
 給付金の支給方法について、中川昭一財務・金融相は「低所得者の方にできるだけ多くというのがポイントだ」と語った。
 一方、鳩山邦夫総務相は、給付金の支給事務を担当する実施本部を11日に総務省に設置すると発表した。支給対象者や支給方法をめぐる政府・与党の議論を踏まえた上で、同本部で支給制度の詳細について市町村と調整する。 


先日の追加経済対策の緊急記者会見を行ってからの政府の右往左往ぶりは何でしょうか。
私は、この対策の中身をみて、「景気の悪化から本気で国民を守ろうとする姿勢が見られない」
と話してきましたが、やっぱりそのとおりだと思います。
この給付金の提案も、中身を何もきめずに”とりあえず現金でも配るか”と言うことできめたのでしょうか。どちらにしても、内容を詰めずに発表したことは間違いありません。
こんな浅はかな景気対策しか出せないような自公政権は、早くお引取りを願いたい。
景気対策というなら、内需を拡大する為に「安定した雇用を保証する」「中小企業や農業を応援する」「社会保障を充実させる」こと優先して行い、国民が暮らしに安心をもてるようにすることを政府の責任として行うべきです。これこそ一番の景気対策だと考えます。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

農家の方々へのごあいさつ と 綱島イトーヨーカドー前で小池参議院議員と一緒に訴えさせて頂きました。

今日11月6日は、柴田前市会議員とともに、羽沢の農家のお宅を共産党の農業政策をもって訪問させて頂きました。写真は、その庭先に咲いていた花です。どこでも、食料自給率低下の話や今の農政ではもうやっていけないという切実なお話聞かせていただきました。中には、「前は、必ず自民党を応援していたけど、もうそんな時代じゃないね」との話をしていただいた方も。
画像-0012
あるお宅の玄関先においてあった巨大なサツマイモの話しをする中で、ありがたくサツマイモ3個をいただきました。本当にありがとうございます。
画像-0013
この日の夜は、東横線の綱島駅のイトーヨーカドー前での小池政策委員長を招いての街頭演説会。
画像-0014
畑野比例候補とともに、訴えをさせていただきました。おりしも、アメリカではオバマ次期大統領が決まったばかりで、日本の政治も”チェンジ”するときだと強く実感しました。肌寒い中、集まって最後まで聞いてくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。
画像-0019
s1226465848.gif

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

秋晴れの神奈川区内を街頭宣伝させていただきました。

今日の午前中は、神奈川区内を街頭宣伝。各所であたたかい声援をいただきありがとうございました。今日の宣伝の内容は、先日の麻生首相の追加経済対策に関するもの。とにかく、今苦しんでいる国民生活を本気で守ろうとしているとはとても思えない、という中身で訴えさせて頂きました。

その帰りの鶴見区内の路上で見つけた道路標識。写真ではうまく表現できなかったんですけど、
この標識は、なんと光るんです。交差点などの路上の自発光道路鋲はよく見ますが、標識が自発光するものははじめてみました。
画像-0011
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

宗田比例候補とともに、宣伝してきました。

1225769848_1.jpg
今日は、鶴見神奈川で、2時間比例宣伝カーが回ってくるということで、宗田比例候補や柴田前市会議員とともに、共産党の政策の訴えを行いました。
宗田さんは、党の青年学生部長ですから、今の若者をモノの様に使い捨てる派遣労働者の
本当に厳しい生活実態をリアルに話をしてくれました。また、麻生首相が出した追加経済対策について3つの観点から話し「結局、国民の為には何の役にも立たないし、逆に国民を苦しめるだけのものでしかない」と切り捨てました。
移動の車中も、宗田さんに様々なアドバイスを受け、元気に宣伝することが出来ました。
また、最後の鶴見駅東口は、本当に沢山の方に集まって頂き、本当に勇気付けられました。
ありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

神奈川小学校で行われた「健康まつり」にうかがいました!!

画像-0010

11月2日の日曜日、神奈川小学校で行われた「第16回健康まつり」にうかがいました。
神奈川診療所をはじめとする柿葉会の友の会などで主催されたものです。
ドライカレーにフライドポテト、焼きそばにフランクフルトなど様々な食べ物のほか、
プラバンや紙飛行機などには、子供たちがたくさん来ていました。
そして健康まつりですから、健康チェックコーナーやAEDの使い方などもありました。
私は、柴田前市会議員とともに、益田理事長・小山友の会会長に案内を受けながら、ご挨拶を
させていただきました。
少し肌寒い一日でしたが、参加者の熱気がそれを吹き飛ばしていました。
1225701018_2.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

【08.10.31】あおぞら保育園後援会で「党躍進のつどい」開催しました。

神奈川区のあおぞら保育園で、「党躍進のつどい」開催され、柴田前市会議員とともに、参加してきました。はじめに、党創立86周年記念のダイジェストビデオをみんなで視聴。
1225458285_1.jpg
その後、ご挨拶と、参加者との質疑応答をさせていただきました。
出された質問は、
「米軍基地の問題、日本共産党はどう解決していこうとしているのか」
「あなたが当選したら、今の私たち保育士の厳しい現状を変えていただけるのか」
などなど、様々な質問、率直な質問が出され、丁寧にお答えしました。
そして最後に一言、「政治が変わらなければ、子供たちを本当に守りきることはできない。御一緒に、世直しをしていきましょう。」ということを訴えさせて頂きました。
1225458285_2.jpg
それにしても、集まって頂いた保育士さんたちは、一日の仕事終わりの大変お疲れのところ、本当にありがとうございました。あらためて、保育も含めた社会保障予算を毎年削り続ける国民に冷たい政治を転換しないといけない、と思いを新たにしました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします